2014年2月13日木曜日

家探し


新居を探しています。一軒家。


大分ネシアの生活にも慣れてきたので、
引っ越そうかと思って。


インドネシアは、特に学生は日本よりも頻繁に引っ越しをします。
「え、また引っ越したの?」って思う。
2、3ヶ月会ってなくて、久しぶりにあった人から
「今、何処住んでるの?」と聞かれる事から
よほど頻繁に引っ越してるんだと思う。



今住んでいる私のコサンは、
・月Rp.850.000,00-(日本円で月に約8500円)
・水道代、電気代、インターネット代、ガス代、洗濯・アイロンがけが全部込みこみ
・トイレ・水場・キッチンが共同で外
・部屋の広さは8畳くらい
・スーパーが近い(スーパーマーケットはめっちゃ少ない)
・大学が近い
・門限10時
・男子は10時以降禁制
・ボトルサーバー用の水だとか、ガスの取り替えなんかは管理人がやってくれる

中心地に近い高級住宅地にあって立地はすごく良い。
主要な場所に行くにはめっちゃ便利。
それに、5年前から友達のネシア人が同じコサンに住んでいて
色々英語で聞けるからすごく助かってる。
そんなわけで今のコサンに満足しているので、特に引っ越そうとは思ってなかったのですが
せっかく外国に住んでいるので色んな場所に住んでみるのも悪くないかなって。

あと、日本から友達が来たときに
洗濯なんかも全部家賃に含まれてるので
お金を追加で払わないといけなかったんですよね。
それが悪いなぁって思ったり、
ネシアで男友達が多いんだけど、友達泊めてあげられなかったりで。

「不満全然ないわ〜」
っていう安定した状態が続くのも、あんまり好きじゃない。
プラスでもなければマイナスでもないという。
超プラスか超マイナスをぐわんぐわん行き来したい。


今度は小さな一軒家に引っ越そうかと思っていて
物件を探し中。
一軒家だと、電気、水道、ガス、インターネット、洗濯が全部含まれなくなるのですが
まぁ、経験としていいかなぁ。と。

と、いっても
日本人が想像するような家ではなく
いわゆるアジアのモロに庶民的な
超狭い小道に立地してる小さな古くさい家というかんじ。
になると思う。

東南アジアに住んでる外国人が絶対に住まなそうな家。

たぶんこんな。

日本に住んでるときから思ってたけど
人がアパートを選ぶときの基準って面白くて
その人ごとのプライオリティがある。

女の子なんかは
「1階」と「ユニットバス」は絶対に嫌!
とか言う子がほっとんどなんだけど
私は、
「部屋がでかく」て「ガスが二口」で
「洋室」で「大家が隣に住んでいな」かったらどこでもいいや。
って感じで
1階の日当りの悪い6畳の部屋2つある
家賃月3万5千円のアパートに住んでました。

これが2番目に住んだアパートなんだけど
初めて住むときはプライオリティが自分の中でFIXしてない状態で
「こういうところに引っ越したい」っていう具体的な事項が
住んでると段々でてくるので、そしたら引っ越すっていうふうに
どんどんアップデートされていくのが面白い。



話は戻ってインドネシア。
今のところ、必須事項として
・水とガスが近くで買えるか配達してもらえる場所にある
・ランドリー屋が近くにあるか、洗濯物が干せるスペースが家にある
・小さくてもとにかくキッチンがある
・スーパーマーケットは無理だとして、近くに市場がある
・家賃が年間13万前後

を条件にしていて
大学までアンコットを使って1本で行ける場所か
歩いて15分くらいでいける場所が目標。

この条件だと13万はギリギリあるかないかっていうところ。


家を借りる人は、
ネシアでは普通2,3人でシェアして住むので
1人暮らしとなるとなかなか厳しい。

例えば15万円の物件で、いいなぁと思う物件が結構あるんだけど
「トイレ3つと6部屋は流石に多いわ…」
と、まぁこんな感じ。
ただ、家に一人で住むなんて人はネシアに存在しないので
どんなに小さくてもベッドルーム2つにはなると思う。


ネシア人とシェアしちゃえば
なんかトラブルがあった時に助かるし
値段も安くなるからいいんだけど、
よっぽどフィーリングが合う人じゃないと私はたぶん無理。

共同の冷蔵庫にサランラップ無しで
ドリアンなんて突っ込まれた日には
カッチーン!(激怒)
します。

なので頑張って探します。



今は、今度実家に帰る友達の家を仮押さえしていて年9万の家賃。
ちょっと大学から遠いけど、アンコットも夜遅くまであるし
歩くにも木が多い道なので、排気ガスとかあまり気にならなそう。
そこは超狭い路地にあって、隠れ家みたいでいい感じ。
今のところ最有力候補なのだけど…
ただ1つ問題が
目の前にモスクがあって、日に5回
大音量でアザーン(お祈りの前の呼びかけ)がスピーカーから流れるという…。
それさえ我慢できれば、いいのだけど
どうかなぁ…
もうアザーンには大分慣れたんだけど
朝の5時前にけたたましく鳴られたらどうかな…


うーーーーーん!




家を見つけたら、大学院卒業するまでか
1年間は住もうと思っているので
真面目に考えなければ。

しばらくは家探しです!

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...