2013年9月13日金曜日

カレーライスの旅



いつのまにか投稿が100件を超えていた。
6ヶ月で100件って、結構いいペースだなぁ。



この前、なんとなくオチャにくっついてスーパー行った。
いつもよりちょっと良いスーパーで食材を見てたら
突如思い立った。
そう、我らがカレーライス!

日本の友達からの物資のルーがまだ使わずに残っていたので、
思い立ったが吉日。と思いカレーの材料を買った。
輸入食品を扱っているスーパーで、日本食を含む色んな食品がここでは買えます。
ちょっとお高いけど。

でも、今回の収穫は何と言っても豚肉!
普通のスーパーじゃ絶対買えない豚肉も、ここだと手に入るんですよね~ へへへ
へへへ へへっ
へへへへへへっ
笑いが止まらないぜ!

オチャはキリスト教徒なので問題なく豚を食べれる。
二人で「豚…豚食べたい…」って豚肉のショーケースの前で垂涎。
インドネシアで唯一豚肉の食えない悲しみを分かち合える友達が同じアパートに居て良かった。


買ったものは

・牛乳(無糖の牛乳は普通のスーパーでは売ってない)
・野菜詰め込みパック(1/2とか1/4カットの野菜が売ってないのでこれを買う)
・バター(ついに買った!)
・バターケース(冷蔵庫の稼働が不安定なので、良い状態で保存するために買っておこうと。)
・オリーブオイル
・豚肉様(敬意を表してこう呼ぶ
・小鉢(マーク&スペンサーがアウトレット販売してて安く買えた。これは使える)
・カレー皿(と名付けてみた皿。)




買い出しの帰りに二人して買ってしまったボラオビ。
カラーボールよりちょっと小さめのドーナツみたいな。
中は空っぽの空洞で、
味はサーターアンダギーみたいだった。

超、うまかった。
なんでこれその辺の屋台で売ってないわけ? ねぇ、なんで?

不覚にもボレオビでお腹いっぱいになってしまったので
カレーは明日にするか…と思うものの、
明日の予定は明日にならないと分からない!
突然忙しくなって作れなくなって、
せっかく買った大切な豚肉がもしダメになったら
私、泣いちゃう!
と思って、作るだけ作って寝かす事にした。

これができるのがカレーのいいところ。

日本では普段、料理のモットーは
「早く作る!」
なので、とにかくさっさと沢山作るのが好き。
せっかちなので待ってられないのだ。

待つとか嫌い!

でも、今回は、せっかく手に入れた豚肉。
大切に扱わなければならない…と思い
嫌いな下ごしらえをちゃんとする。
タマネギを半分スライスして、もう半分をすりおろしてビニール袋に入れて1時間待つ。
待ってる間もそわそわしてしょっちゅう袋をもみもみしてた。
1時間たって肉を取り出してみると、
私の豚ちゃんがめっちゃめちゃ柔らかくなってて感動した。

下ごしらえすごい。

そこでやっとカレーを作り始める。
いつもだったら
ぐわーって肉を炒めて
タマネギだけは真面目にじっくり炒めて
じょわーーって野菜をあらってザクザク適当に野菜きって
がーーーってしてドバドバっとして
後はそのまま圧力鍋にかけて作っちゃうけど
圧力鍋なんて持ってきてない!
それにキッチンは共同なので長時間独占するわけにもいかない。
コトコト煮込みたいけども、キッチンは外なので
ずっとへばりついてる事も難しいし。
あらゆる煮込み料理ができないのがツラい。

なので、ちょっと短めに煮込んであとはフタをして寝かせておいた。

次の日、
この日は休みだったので遅くに起きて
カレーちゃんの様子を見る。
バターを入れるのを忘れたので投入。
ベイリーフも忘れてたので、今更投入。(いくらなんでも遅い
うちは炊飯器がまだ無いので白飯を買いにいった。

いつもお昼ご飯を食べてる定食屋さんで
ご飯だけ持ち帰り用に包んでもらった。
2000ルピア。今だと17円くらいかな。
お米だけだと安いもんです。

わくわくしながら持って帰り、オチャに「カレーだー!」と叫んで報告し
一緒に作ったけど昨日はまだ漬かりが浅過ぎて辛かった
ラディッシュの酢漬けを冷蔵庫から出して、新品のM&Sの小鉢に盛る。
う~ん、赤がキラキラ器に映えて美しい。
食器大好きな人としては、やっと素敵な食器をこの地で手に入れられたことに甚く感動。

長い道のりだった…たかがカレーに。
されどカレー。

ぶっちゃけちょっぴり薄かったけど
そんなことはどうだっていい。
うまい!
ちょう美味い!
ていうか豚やばい!

オチャがやって来て、二人で豚食いながら
「なんで豚ってこんなに美味しいのかね~…」
と感動。
最近食欲なくて全然ご飯たべてなかったのに
かなりの量食べました。

う、美味かった…(しみじみ


友達が送ってくれたカレールーと
ちょっとお高いスーパーで仕入れた豚肉でカレーを作り
友達のお母さんがくれたお酢と出汁と
友達が送ってくれた食べる小魚で漬け物を作る…
ありがたや…

オチャが夜に作ってくれたマヨネーズ和えパスタも美味しかった!

やっぱり家ご飯はいいな~~~

これから頑張って、週末だけでも自炊しようかな。


今、フルーツ酢ももれなく育て中。
おいしくな〜れおいしくな〜れ

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...