2013年9月19日木曜日

持って来たもの


8月の日本への帰国は
次に日本へ帰れるのがいつになるか分からないという事で
結構用意周到に、
バンドンにいたときからずーっと欲しいものメモをためておいていました。
日本に帰ってせかせかと調達した。

ということで
ちょっとご紹介。



 |マストアイテム|

 ○しょうが擦るやつ○

今回絶対に日本から持ってきたかったのが、
このショウガをするやつ。(名前なんていうんですかね)
京セラのセラミック生姜すり擦りなんですが
ネシアに居たときからずっと、「あれがあればどんなに便利か…」と思っていた。
生姜・ニンニクを細かく刻むのってマジ面倒で。

なにかと使ってます。
体が冷えるときは生姜のすりおろしと牛乳で少し煮た紅茶を作ったり。



 |意外なもの|

 ○シリカゲル○

お菓子なんか買うと結構量が多いので、タッパーに入れて保管するのですが
まぁすぐ湿気る。
お菓子なんかだったらまだ良いが
友達が日本から送ってくれた食べ物なんかを
もったいないからちょびっとずつ大事に食べたくても
湿気るので今までそれが難しかった。
たまに小分けパックなんかで送ってくれたりすると嬉しくて感動する。
小分けパックによるゴミ問題が日本では言われているけど
私からしてみれば、
外国に住んでる日本人にとって小分けパックは神商品だと思う。
そんなわけで、小分けパックの無いこの国でシリカゲルをフル活用。
シリカゲルはまじなんでも使えますからね。
3DSとか携帯とか色んな電化製品を水に落としまくってますが
その度にシリカゲルさんに頑張って直してもらっています。
シリカゲル愛してる。

誰か私にシリカゲル沢山送ってください。


 ○歯ブラシ○

歯ブラシなんて、どこでも買えるじゃないかという声が聞こえてきそうですが…
私歯ブラシ大好きなんですよね。ホントに。
歯磨き粉も大好きなんですけど。
フロスは面倒なので嫌いです。

小さいヘッドじゃないとダメなんですよ私の歯は。
特に歯並びが悪いというわけじゃないんですけど
親知らずがあったり、並びの悪いところがあったり。
そういうところには小さくて薄いヘッドじゃないとダメなの!
インドネシアの歯ブラシはマジデカいの!


……ね?


|個人的なあれ|

 ○乾物系○

ブルガリアに住んでいるかつての私の先生に
日本から持っていくと便利なものを聞いたところ
「乾物いいですよ、乾物。」
と教えて頂いたので持って来た。
使用用途が限られている出来合品は、一回で使い終わってしまうが
乾物だったら色々使えるし、長持ちする。
乾燥して保存しようと考えた昔の人はエラいと思う。
「ちょっと使う度にターメリックとかコリアンダーとかのスパイス足していけば
永遠に使える」という先生おススメの
カレーパウダーも買おうかと思ったが、
カレールーがまだ残ってるので今回は辞めた。
次持ってこよう。


 ○粉系○


このしょうがパウダー。
帰国ぎりぎりになってやっと手に入った。
生姜パウダー入り紅茶とかは売ってるんだけど
ショウガだけのパウダーって、意外に売ってないんですよ。
高級スーパーとか色々探したんだけど無くて、最終的に母親に聞いたら
あっさり大手スーパーで手に入れて来た。
紅茶に入れてもスープにいれてもみそ汁に入れても炒め物するにも
とにかく役に立つこいつ。

ごまはこっちだと売ってないんですよね。
英語がすごく得意な子でも「sesami」って言って通じないんですよ。
馴染みがないんでしょうかね。
ごま素晴らしいじゃないですかごま。素敵ですよごま。

あと唐揚げ粉!
フライドチキンは店でも露店でもどこでだって手に入るけど
やっぱ、日本人は唐揚げでしょ!
ということで買った。
インドネシア人って、本当に鶏肉好きだなぁ
と思っていたが、よく考えたら日本人の唐揚げ好きもたいしたものだと思った。
コンビニ行ったらいつでも買えるし
居酒屋行ったらたのむし
唐揚げ専門店も多いし。
やっぱ、
フライドチキンじゃなくて唐揚げだよなぁ〜〜〜!


 ○塩とこぶ茶○

色んな友達にやたらと塩を貰った!
使い切れる自信はないけど、味塩とか甘みのある塩なんかは
使い道幅広いので持って来てみた。
最近はたまに足湯用にも塩をちょっと使ってる。
塩、万能。
サラリーマンのサラリーって塩のことらしいですからね、万能なのも分かります。


 ○お出汁○

お酢と出汁を頂いたので持って来た。
すっぱいもの大好きなので嬉しい。
フルーツ酢作ったり、漬け物つけたり、すでに調整してあるのでとても楽。
最近やたらと使いまくってます!
ありがとうございます!


 ○本○

正月過ぎてて安かったという理由で買った
モレスキンのスヌーピーの手帳を使っていたせいで
スヌーピー好きのネシア人にスヌーピーのよさをアピールされてから
スヌーピーに興味を持ち始めて買ってしまった。
いや、スヌーピーいいですわ。
哲学ですわ。
しかも英語の勉強にもなりますねん。
ただ、出版が終了してるのか、本屋で買う事ができず、結局ネットで買った。
黄色い方は古い本なので一冊20円で買えたんですけど
送料は250円でした。(笑)
チャーリー本当にかわいい。
スヌーピー溺愛すぎて本当にかわいい。
日本帰ったらコンプリートしたい。
いや、する。

ネシアでの漫画不足解消のために漫画を少し持っていこうと思って、
いっぱいある所有の漫画の中から悩んだ結果
バカ姉弟持って来てしまった。
ぶっせんとか、よつばととか、ジョジョとか
悩んだけども、やっぱバカ姉弟。飽きない。

 ○他色々○
はちみつは輸入の高いヤツを買えるけど
日常使いとしてこのプラボトルの蜂蜜がどうしてもほしくて。
朝起きるのが遅くて、ご飯食べないまま学校にいくので
ボトルに紅茶をいれて、蜂蜜をいれて持っていっている。
蜂蜜は体温あげるから
朝低血圧な自分にいいかと思って。

 
なんかもらったインフルエンザ予防のスプレー。
手用のアルコール除菌ジェルとかはこっちでもよく見るけど
スプレータイプって意外に無いな思って持って来てみた。
しょっちゅう行く友達の家がすっげぇ汚いので、こっそりこれをかけたい


 出汁パックは本当に必要。本当に。
スーパー便利グッズすぎる
このサイズの出汁パックの繰り返し使えるようなものって出てくれないですかね。
自分でデザインするしかないか。

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...