2013年9月24日火曜日

コーヒー工場見学



たまに飲んでるコーヒーの工場(といっても工房くらいの大きさ)に連れて行ってもらった!




10分くらいで見終わってとくに書く事もないけども
いい感じの写真がとれたのでアップアップ。

今まで色んなバイトしてた私は
日本のコーヒー工場で働いていたときが数日ありました。
朝行くと、炒りたてのコーヒーを
挽いてくれて
毎日超フレッシュなコーヒーを飲ませてくれた。
ず〜っとコーヒー豆のいい匂いが漂っていて
ものすごく癒されたバイトでした。

トン単位の豆がどかーんとあって
操作間違えてへんなブレンド作っちゃったりしたこともあったけど
あのバイトはよかったなぁ。

今回見せてもらったAROMAのコーヒー工場は
全然小さかったけど
すごくアナログな機械がいっぱいあって
やっぱり匂いがすごくきもちよくて
楽しかったです。

働くお兄さん

日光が眩しい作業所

ドラム缶につまった炒り終わった豆達

選別するお兄さん。
作業着もマメ色でかわいい

マメの炒り具合をチェックする社長(多分)

なんかアンティークな匂いがする。

このアングルが
ピタゴラスイッチみたいですごくかっこいい。
なにかが起こりそうな予感がする装置。

これでもか
と積まれたマメたち。
インドネシアの色々な地方から
豆が送られてくるそう。

天日干ししているところ。
人の手で豆をひっくり返して
まんべんなく乾くようにがんばってる。
エライ。

炒る前の緑のお豆

ぐおんぐおんまわっていた。
この中に豆が入ってる。

素敵すぎる計り。
欲しいこれ。

もう使っていない
歴史を感じるレジ。
埃だらけ
そんなわけで買っちまったコーヒー豆。
この大袋は流石に私のではないけども。


小さい工場だったけども
すごく有名らしく
お客が大量にコーヒーを買って行き
お店の前で写真撮ったりしていました。


ちなみに中国系の工場長(社長なのかな?)が
下ねた爆発で
「アラビカ(コーヒーの種類)はすごく強いから、アドレナリンでまくりですよ!
彼氏に今夜飲ませたら一晩は大満足!!」
とかアクション付きで説明してきたのをうけて
普通にアラビカ買いたかった私はとても買いづらくなったという…

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...