2013年9月23日月曜日

ネシアにっき


最近、書く事が多いのに
うまくまとめきれないことが多くて
色んな記事が中途半端に貯まっていっています。


最近のライフワークになりつつあるブログ。
一応このブログのリンクは一カ所貼ってもらっているのですが
基本的には自分の直接の知り合いにURL教えて読んでもらっています。
この前日本で
「"ネシアにっき"で検索してね」
って言ったら
「出てこないんだけど。」
と言われ、おかしいな…と思ってその子のPC確認したら
検索ワードに 
「 メ シ ア に っ き 」
って打ち込んでて
「救世主ではないからね!そんなんあったらあたしも読みたいからね!」
と大変笑いました。

このブログは最近ではもっぱら
「インドネシアという怪しい土地で暮らしてる私の安否確認所」にも一役買っているらしい。
そんなわけで、今ではご縁もあって色んな職業の方に見て頂いていて
ブログを書くお仕事頂いたりして
なんとも不思議なものです。
毎日安定して200人の人が読んでくれていると思うと
私は友達200人も居ないはずなので
コメントくれないけど、知らない人が読んでくれてるんだなぁ
という、変な面白さがあります。
オラ、わくわくすっぞ

今はインドネシアからのアクセスが一番高くて
ネシアに住んでる駐在さんとかが、インドネシア情報少な過ぎて検索した結果
この、なんの役に立つ情報の無いブログにたどり着いちゃったりしたのかなぁ
とか
なんでトルコからのアクセスがあるのかしら
とか
色々面白いですね、ブログってやつは。

私のブログ見ても、何にも役立つ情報のってないですよ!
と、一言ここで言っておこう。
でも、皆がこのブログは面白いって言ってくれるよ!
と、手前味噌ながらこれも言っておこう。


もともと文章書くのが好きで
パソコンでずーーーっと文字うっていられる。
文章というか、文字が好きなんだろうか。

手書きで書いていたときは、頭の回転と手の動きのラグが大き過ぎて
「あれ?何書こうとしてたんだっけか」
と思う事が少なくなかったけど
PCだとそれがないのが気持ち良くて
頭の中でポンポン浮かんだ言葉を文章の構成無視してバババっと書いていく。
それがすごくキモチいい。
文章うってるときは何にも考えてなくて
頭で流れた言葉をそのまま文字に起こしてる感じなので
頭にプリンター付けたみたいな、そんな感じです。

文章を見返したときに、突然自分の考え方が客観性を帯びてきて
「あ〜私こういうこと考えてたのかぁ」
なんて、まるで人ごとのように読めるのがまた楽しいもので。
5年も前に書いた日記を
データ開いて読んでみると、まるで自分の事とは思えない心境の文章でびっくりしたりとか。


ところで何故、名前をインドネシアにっきにしなかったかというと
インドネシアという国は、よほど皆にとって未知すぎる土地らしく
インドネシアに来る前までは
しょっちゅう「インド(80%)」とか「カンボジア(10%)」とか「ベトナム(10%)」とか
間違えられていたので
インドはインドだけど"ネシア"の方ね!

という意味でネシア日記にしたのですが
最近では私の周りの友達が、
インドネシアではなくこのネシアという言い回しを使ってくれていて
なんか普及してきたな…とニヤニヤしている。
そして誰もインドと間違えなくなってくれたのが嬉しい。


インドネシア人は自らの国を「インド」と呼ぶので
INDIA(印度)のことをインドとよぶ日本人としてはごっちゃになってわけわからない。
それに、インドネシアってすごく長い名前に感じる。
大体の長い国名に略称があるのに
インドネシアは中途半端に長いので略称がない。
ちなみに、ネシアっていうのは「島」を意味します。
島々で形成されたこのインドネシア。
ネシアって呼ぶ方が自然だと思うんだけどなぁ。
30年後くらいに色んな人が、インドネシアの事を「ネシア」って呼ぶ日が来て
wikipediaに"ネシア"という呼称を最初に使い始めたのはクロだと言われている。
と書かれたい。



そんなわけで
絵を書いたり、料理をしたり、
好きな事でも苦痛になることってあるけど
文字にすることだけは苦痛に思った事が無い気がする。
頭の中に何かがある限りは、ずーーーっとタイプしていられるような。
だから、ブログ書くの、楽しいです。


そう、この文章も
冒頭に言ったように上手い事書き上がらなかった訳ですが
たまにはそんなブログでもいいでしょ。

人生
上手くまとまることよりも
上手くまとまらない事の方が
圧倒的に多いはずだし!

4 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

「〜うまくまとまらない事の方が圧倒的に多いはずだし!」がいいですね。

仕事柄、「キーボードが手書きよりも、考えていることを早く書き出せるできること」に、興味を感じています。

Kuro さんのコメント...

古い記事にコメントくださってありがとうございます!

私は手書きで字を書くのは大好きですが、どうしても早くは書けないんですね。中学生くらいの時に、速記を覚えようと思って暫く独学で練習してみたこともあったのですが、挫折しました。笑
私の場合、頭にあるものを1度文字にしてしまうと、もう頭の中にあった状態には戻せないので、それを手書きでアウトプットするか、キーボードでアウトプットするかというのはとても重要な選択であります。パソコンでうつべきものを手書きで書いてしまうと、その時点で別の何かに変質してしまう、そういう感じがするのです。
先生はいかがですか?

匿名 さんのコメント...

こんばんは。今年のbamboo workshopに参加したものです。お世話になりました。
クロさんは、インドネシアと日本を行き来するとき、どの航空会社を使っていますか?夏に、同じくワークショップ参加者の友人と二人で8月下旬に行く計画を立てています。
エアアジアが安いのですがよく落ちるので少し不安です。ははは。

Kuro さんのコメント...

こんばんは。ご連絡ありがとうございます。

いつも私は片道しか買わないのでエアアジアですね。LCC慣れてるならエアアジアでいいと思います。羽田、ジャカルタ間で片道2万円切る事もありますよ。ただ、往復の場合は必ずしもLCCが安いわけではないので同じ値段でANAや中国系航空会社に乗れるのでチェックしてみてください。
確か、エアアジアの墜落事故は8501便、1度だけじゃありませんでしたっけ?んん?

8月に行く予定なんですね!是非楽しんで来て下さい。
皆にも宜しくお伝えくださいね。

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...