2013年11月26日火曜日

命の値段




これ、大分前に書いたつもりだったんだけど
書いてなかったかな。
自分のブログの検索かけたら引っ掛からなかったので書いてないみたいですが
もし書いてたらすいません。


そう、命の値段。
不謹慎な話ですが、
福島の地震後の原発処理の仕事をしてる派遣社員の人たちのニュースを聞いた時に、友達と
「命とか安全ってお金で買えちゃうんだね」
って話をしたことがある。

原発の汚染処理の派遣社員募集の広告

それを実感した二つのこと。

まず一つ。
私は最近、日本〜インドネシア間とか
インドネシア〜アジア諸国間を移動するときに
LCCのエアアジアを使ってるのですが
他のLCCも同じなのか分からないけど、
エアアジアは、基本的にネットでチケットを予約するんですね。
その時に座席の選択をするんですよ。
LCCはチケットが安い代わりに、何もサービスがつかない。
基本的に、飲み物、食べ物、貸し出しのブランケットなんかは全部オプション扱いで有料なんですね。
座席の選択をしないとその分のお金はかからなくて
エコノミーの座席の指定をすると、(予約するタイミングにもよりますが)
200円くらい。
その時に、ファーストクラスはもちろん高いのですが
エコノミーの中に、少し高い「ホットシート」っていうのがありまして。
少しだけ座席が良いっていうのもあるんですけど
このホットシート。
このスクショを見てください。
赤:ホットシート
グレー:標準シート
(でも、前の方なのでちょっと値段が高い)
白:標準シート
ね?
ホットシートは、非常ドア(緑でEXITって書いてあるアイコン)に近いんですよ。
これ、最初見た時に、ちょっとぞっとした。
今まで、例えばファーストクラスっていうのは高いけど(乗った事無いけど)
エコノミーよりもずっと贅沢。
とかくらいにしか考えてなかったんですよ。
でも、これ見ると顕著に分かる。
金を払えば、安全性が高くなる。と。

まぁ当たり前っちゃ当たり前ですよ。
セキュリティー雇って、安全を買ってるのと同じ事ですからね。

ファーストクラスは救命胴着も違ったりするんですかね。
金の無いヤツは死ぬ確立が高いって話です。
でも、こうやって色分けされると、コワイもんです。




それから2個目。

これは、大手カーデザイナーの友達が、
タクシーの運転手から聞いたっていう話なので
ソースが曖昧なのですが
車の後ろについてるランプってあるじゃないですか。
ブレーキランプとかテールランプ。
赤いヤツ。
これが、高いタクシーほど、幅が広いらしいんですよね。
カーデザイナーの子は
「なんでなのかは知らないんだけど、運転手がそういってた」
って事で、
「だから、ランプを見れば、そのタクシーが高級車かどうか、分かるんですよ」
ってことらしい。
(もちろん車種見た方が早いけど)

それ聞いて思ったのが、
幅が広ければ広いほど、視認性が高くなるから
後ろから衝突される可能性が低くなるんじゃないのか?
って思ったんですよね。
調べてみると、実際、
テールランプの大きさ=安全性
っていうのは必ずしもイコールではないらしいんですけど
でも、高いタクシーにはほぼ絶対に大きいテールランプが着いてるってことは
そういうことだと思うんですよね。
私的には。

違うのかもしれないけど。

そう思った。


インドネシアは、一人一人の人間の価値が低いといわれてる。
単純に、経済における人件費としての一人の価値としてもそうかもしれないけど
例えば、人を一人殺してしまった時
「慰謝料」っていうのは、
その人が今後稼いで、周りの人間・社会に貢献できたであろう金額を考慮したりとかっていう
功利主義の考え方から計算するんだと思うんですけど。

例えば、ある人が
私を過って殺してしまった場合と
イチローを誤って殺してしまった場合とでは
その社会的損害も、経済的損害も違うってことです。
そんなわけで、慰謝料もまったく違ってくる。

これは、私は当然だと思うんですけど。
いくら、私の友達が
「クロちゃんは、イチローよりもずっと価値のある人でした(泣」
って言ってくれたとしても
それは、社会的に見ればそうではないわけで。

それが、インドネシアでは功利主義の考え方からいえば
一般的には全体的に低いといわれているわけです。

それに、金がないので
安全を金で買う事ができないわけですね。
金の無いヤツは、路地にある、家の前に門もない(ネシアでは普通全部、門がある)
安全性の低い家に住んだり、路地に住んだりする。

そして、安全性の低い食べ物を食べて病気になり
病気になり
健康への意識も知識も低いがために正しい治療をしない・できないから
早死にする人が多いわけです。


そんなわけで
この国に住んでると、日常的に、命の値段っていうのを感じる。


なんか、
安全性と功利主義と国の発展状況とか色んな事がごっちゃになって
もともとこんな難しい問題を整理できる脳みそなんか持っていないので
収拾つかなくなっちゃったけど
まぁ、なんかそういうことです。


今日、米をスーパーに買いにいったときに
10kとか20kでしかお米が売ってなくて
1kとか2kで買えるのがオーガニック米だけだったのでそれを買ったのですが(安い)
オーガニック米を買ったときに
なんか、それを思ったんですよね。

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...