2014年3月31日月曜日

新居探し


やっとこさで家探し。

家探しは、
ネシア人にとっては楽だけど
外国人にとっては友達がいないとまず不可能なので超・大変です。

というのは、日本のように
ネットで探す事もできますが
そのほとんどは超高級な家か
かなりでかい家ばかりなので
一人暮らし用(そんな人めったに居ない)を探すのはハードルが高い。

とはいえ、有り難いことに良い友達を持ったので
もうここ2ヶ月くらい色んな友達に聞きまくって
友達がまたその友達に聞いてと
相当な人数に聞いてみましたが……
有力情報はかなり少ない。


前の記事では
台所があればいいかな~
くらいに言っていましたが
いざ探してみると、コスコサン→家となると、
一気に値段が跳ね上がり、予想以上に苦戦中。


友達が色々と情報をくれるのですが
だいたいが
「友達が家を借りていて、空き部屋があるよ」
というのばかり。
私はどーーーーしても1人で住みたい!!
というのは、ネシアにはどこに行ってもプライベートスペースが無いに等しいので
なんとかして自分のプライベートスペースを確保したいのです。
今住んでるコスコサンというものは
自分の部屋でさえ、ほとんどプライバシーが守れないのです。


そんなわけで
苦難の家探しの始まり。
基本的には道をあるいて、
空き家を見つけて、尋ねてみるしかありません。

今回はラディットについて来てもらって
1時間くらい一緒に探してもらいました。優しすぎる。

空き家があると、こんなふうに
張り紙がしてあります。

DIKONTRAKAN SATURUMAH

私が探しているのは
kontrakan(貸家)

pacvilion(家の離れ)
です。

この場合は
DIKONTRKQN SATURUMAH(貸家1つあります)
と書いてあって、下には電話番号。

こんな感じの家を探すのですが
歩いてると結構沢山あるんですよね。

そんなわけで、わたしの家探し
写真たくさんとったので、次回アップします。

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...