2015年5月23日土曜日

|わたしのアヤカンコレクション


そう、前回3月にタシクマラヤに行った時に
年期の入ったアヤカンを500円で買ったんですよ。
かまどの煙で黒く燻されたかっちょいいアヤカン。
(アヤカンについてはアヤカン購入をご参考のこと……)


アヤカンを買わせてもらったヤディさんのお父さんのイマンさんのお宅は
前回ほんの二時間ほど寄らせてもらっただけだったのですが
今回は三泊させてもらいました。


このシンガパルナ村では
村全体で竹製品・プラスチック製品を受注している村なので
イマンさんのお宅の区画全ての家で同じお仕事をしています。
なので、超大手の企業から仕事が入ると
それを村全体で一気に作ってしまうのです。
村がひとつの大きな工場の働きをしています。



小さい村ですから当然、前回私が古いアヤカンを買った事はその後村人たちの間のうわさ話として「日本人が汚いアヤカンを500円で買ったらしい!!」と広まったらしく
私が再び訪れた際には村中に知れ渡っておりました。




そんなわけで村中の色んな人が燻された竹製品を家から持ってくる持ってくる……
色んな人が色々な形の黒くなった竹製品を持ってきてくれるのです。
物は相変わらず素晴らしいのですが、そんな大量に持って帰れない。
それに前回1度切りだと思ったから「500円」という破格払ったのに、その額を基準にされてしまっているので、値段がつけられない。



うーん、どうしよ

と断ろうと思っていると
あるおじちゃんが
「おい、いい指輪してんな」
と、私の指輪を指して一言。

実は今現在、インドネシアではおじさんを中心に天然石ブーム。
Batu Akik / バトゥ・アキック と呼ばれています。(直訳では"めのう"の意ですが、めのうに限らずすべての天然石をそう呼んでいるみたいです)

「え、欲しい?」と聞くと
「うん、ちょーだい」
「じゃ、あたしにアヤカンちょーだい」ということで
私の指輪をおじさんにあげ、
代わりにアヤカンを3つ、タダで頂いちゃいました。

へへへ

そうして私のアヤカンコレクションが増えていった……


良い色です
すばらしいのですが、汚れやらカビやらが結構ひどかったので
次の日は三時間かけてお掃除しました。

これはたぶんカビ

こちらは油汚れです
編んであるので
重なってる部分の汚れが本当に落ちないんですよ!!

歯ブラシ買ってきて
家の前でずーっとゴシゴシしていました

格闘の結果。

うーん、なかなかに美しい出来です。

 前回のアヤカンはニスを塗られて大惨事でしたが
やっと素っ裸の燻されアヤカンゲットです。
日本帰ってきて竹製品に使う油を購入したので
届いたらさっそくそれでお手入れします。


しかし
この大量のアヤカンをどうしたらいいのか……

インドネシア、タシクマラヤ市のシンガパルナ村にて
in Singaparna, Singaparna, Tasikmalaya, West Java, Indonesia

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...