2015年5月27日水曜日

|再びの、ムムス家


Yadiさんのお父様、Omanさんのお宅を後にし
前回もお世話になったSitubeet村 の Mumusさんのお宅へ。

3月のムムス家
|ムムス家
|嗚呼、危機感!
|トイレの魚
|竹のお勉強


私は Mumus / ムムスさんのお宅に着いて初めて知ったのですが
ムムスさんのお孫さんが生まれてすぐに亡くなったとのこと。
前回行った3月の時点で妊娠していた、二人のお嫁さんのうちの一人の赤ん坊だとのことで、とても大変な時期にお邪魔してしまいました。

そんな時でも遊びに来る人間を拒まない、というのが
インドネシア人的な、いかにもイスラム教的な優しさだと思えます。


「言ってくれればなにもこんな大変な時に遊びにこなかったのに……」
と、本当に申し訳なくて、身の置き場に困っている私を見て、母・エハさんが夜の歌の練習に誘ってくれました。


私は、歌の練習とはなんだろうと思いながら、お母さんと二人で近所のお宅にお邪魔。エハさんの他にもお母さんたちが8人。お母さんたちはいわゆる "ママさん歌クラブ" を結成していて、翌日に控える結婚式の演し物の練習をする、とのこと。

私にとって初めて聞くタイプの音楽でしたが、宗教音楽の一種だと思われます。

お母さんたちの歌声と、太鼓を使ったシンプルな演奏方法でした。
太鼓はそれぞれ大きさと音域が違います。その太鼓を叩いて、それぞれのリズムを担当していました。そこにクルアーンから取った文章、つまりアッラーを讃える言葉の羅列に音階をつけて、簡単な動きをつけて歌う、といったものでした。

非常に、不思議な音楽でしたね。
リズミカルな太鼓の音と、語尾をねっとりと引っ張って歌う言語はアラビア語。音楽に疎い私にさえも、儀式音楽だ、ということがすぐに理解できる独特の歌い方です。


歌を歌うにも、太鼓を叩くにも
一番上手いのはやはり最年長のおばあちゃま。
アラビア語を歌うのにふさわしい歌声と
年齢に合わないキビキビとしたリズムの取り方。

とても年期が入っています。

自分の孫が死んだばかりなのに
隣人の結婚を祝うために歌を歌い、そして新しい命を願う。

命がぐるぐると巡り巡っている感じが、
それがこの小さな村の中でおきているのが、とても不思議に感じた夜でした。




インドネシア、タシクマラヤ市のシトゥ・ベエット村にて
in Situ beet, Tasikmalaya, West Java, Indonesia


0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...