2015年5月5日火曜日

そろそろ出力


インドネシア語も少し話せるようになりましたし
友達もできたので
今回日本に帰ったとしても旅行などでインドネシアに遊びに戻ってくればいいのですが
なんだか、なんだかんだで
もう二度と戻っては来ないような気がしています。

なので、ここ半月は色々な場所へ出かけていました。
帰る前に行ってみたい場所は沢山あるものの、ゆかりのない土地へ1人で旅行に出かけてみるというよりは
繋がりのある人がいるその場所へお礼参りするような気持ちで
ぷらぷら出かけていました。

ジャカルタにクラフトの大規模な展示会へ行ったり
タシクマラヤへ再び遊びに行ったり
バンドンで一番大きなモスクにいってみたり
レンバンへ料理を教わりに行ったり
友達と一緒にスンバ島にイカット(布)の織りを見てきたり。


行く前の私は、
インドネシアを思い出とするためのダイジェストを作るような気持ちで行ったのですが
結果としては、ダイジェストどころか多くの新しい発見ばかりして帰ってきました。


新しいことを経験することは、死ぬまで可能なんだな。と思いました。


「書く事」を忘れ、半月程「経験すること」で満ちていましたが
これからまたしばらく更新続く予定です。



0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...