2013年9月17日火曜日

女子な話 その2


前回の「女子な話」に引き続き
またもや
男の人が読んでも面白くないであろう回が来ました。
ですが何故か女子な話はアクセス回数がダントツに高いんですよね。
読者は女子が多いんですか。

今回は化粧水の話。



前回ネシアに居たときに、肌が相当荒れたので
日本に帰ったときに、無添加の化粧水買って使ってみたものの
なんだか効果あるんだかないんだかよくわからない。
そんなに肌質も変ってない。


日本に居るとき、友達と突然
「肌年齢とか気になるよね」
という言う話になり、そごうの地下で二人して調べてもらったら
二人して水分量が圧倒的に少なすぎるという結果になりびっくり。
水分量と油分量の数値だけでいったら47歳とかいう年齢が出て
「水分!?」
いままで乾燥は気にしてクリームは塗ってたけど
そもそもその前の化粧水の段階の方が気にしなければならなかったようで
化粧水に対して真面目に考え始める。
ちなみに毛穴量がふたりして測定値の最低(良い意味で)値の17歳だったので
なんかニヤニヤしちゃいました。



とはいえ、そごうの地下の化粧品売り場は私には高過ぎて手がでない。
それに、肌が弱くて使えるものが少な過ぎる。
だからそごうの地下では友達が買ってるのを横で楽しく見てました。

肌の弱い子に聞くと
「無印の化粧水いいよ」と教えてくれる事が多いのですが
無印でもすっごい痒くなるので私はダメなんですよね。
でもオーガニックの安いものって、肌が荒れることはなくても
特に効果も出ないものが多いんですよね。
仕方ないんだけど。


とはいえ、こういうのは女子に相談するのが一番だ。と思い
日本で女の子に会う度に聞いてみたら
オードムーゲという化粧水を教えてもらった。
もともと消毒液らしく、化粧水としても使えるということで発売してるそう。
値段は化粧水にしては安くてコスパも良さそうなので
ネシアに発つ数日前に買った。
こっちで初めて使ってみたんだけど、
まず普通の石けんで洗顔したあとに、これで拭くと
めちゃめちゃ汚れがつくんですよね。
体とか拭いてもなんか黒くなる。コットンが。
「こんなに色々残ってた訳!?」とビックリします。
肌を綺麗にしたければ、まず全部落としてからにしろ。っていうことで
こいつを使うと、他の化粧水とかの入りが全然違くてびっくりした。


そしてもう一つ。
友達がくれたイタリア土産。
SANTA MARIA NOVELLAの化粧水
SANTA MARIA NOVELLAは世界最古の薬局で1612年薬局設立らしいですよ。
イタリアの歴史ってやっぱりすごいなぁ。

バラのいい匂いがしてものすっごい癒される。
こころなしか、寝る前に付けるとよく眠れる。

MARA NOVELLAは仙台に行ったときに
素敵すぎる外見につられて友達と入ったのだが
商品に値段が書いて無く、皆で「さぞお高いのでしょうよ…」とヒソヒソ話してたら
店員さんが奥から値段が書いてある素敵な紙を持って来てくれ、見せてくれた。

「高っっけぇ!」

と皆で声を揃えて言ったのも無理はなく。
マジで高かったんですよね。
でも天然なのですごい匂いも良くて、使用感もよくて、お店も素敵過ぎて
買いそうになるところを(なんせ旅行で来てるので多少金を持ってる訳で。)
ぐっとこらえてその時はお店を出たんですけど。

まさか、お土産でもらえるとは思ってなかったのですごく嬉しかった。

しかも、オードムーゲの後に使うと
少しの量で足りちゃうので、値段高いと思ってたけどコスパはいいのかも。
なんて思う。
もう3週間は毎日使ってるけど、全然減ってない。

しっかし、
どうしてこう…イタリア野郎のセンスってこんなに洒落てんのかなぁ。
箱のデザインとか秀逸だなぁ。
あぁ〜イタリア行きてぇ〜なぁ〜(泣




それからマジックソープ

一人暮らしの時は
シャンプーとボディーソープと洗顔とメイク落としをこれ一本でやっていたのだが
液体なので持っていくのが面倒で前回は持っていかなかったが
今回買ってみた。
1Lの液体石鹸なので、結構重い。
でもこれだけあれば1年くらいは持ちそうだ。
シャンプー類もいらなくなるからかなり経済的だし。



それから
john mastersのヘアーワックス
髪の毛を大分短くしちゃったのでワックス買おうと思って踏みとどまる。
結局ワックスの成分がおでことかについて、肌荒れるな…と。
困ったときの伊勢丹新宿店。
お姉さんに相談すると教えてくれたヘアーワックス。
オーガニックなので、普通にリップクリームとかハンドクリームとしても使えるので
おでこがあれる心配もない。
あんまりコスパが良いとは思えないのでリピートは出来ないけど
使い心地とか、匂いとかすっごいいいです。
髪の毛が短い間だけでももってくれれば。


そう。
このマジックソープで顔を洗って
オードムーゲとセント・マリア・ノヴェッラで化粧水。
これまた友達が試供品でくれたオバジを使い
最後は馬油。
ものの3日くらいで肌の調子が明らかに良くなった。


どれが良かったのか分からないけど、たぶん全部良かったのだろう。
肌に出来ていたなぞのボツボツ。
薬局とかのお姉さんに
「これってなんなんですかね?」と聞きまくってみたら
「たぶん、脂肪の塊だと思いますよ。それって病院で切ってもらわない限り消えないらしいです」
と言われてショックを受けていたのだが
それもかなり薄くなって来た。

すごい。すごいぞ。
今まで化粧水なんて無添加で安ければなんでもいいやと思ってたけど
ここまでちゃんと効果が出てくると
これから浮気せずにこれ使おう。と思うようになる。
実際、ころころ変えるよりも肌にはよさそうな気がする。
多少割高でも、これでお肌の健康が買えるのなら、
安いもの使い続けるよりいいかもしれない。
肌が弱い私が、これを使い始めてから全然顔が痒くならないので多分合ってるんだと思う。
初期投資は金かかるけど、
長い目で見たらお金かかってないのかも。


最近、貧乏人の法則と自分の事を呼んでるのだが
貧乏人は初期投資に金をかけない結果、後で余計な金を使う事になって結局貧乏。
っていう話をしたいのですが
長くなるので今度にしておきます。

3 件のコメント:

きゃなん さんのコメント...

年齢的には否応無しに化粧品にこだわらなくてはならぬよね
だが貧乏の法則により高いものを買うのをためらってしまう
ので、マルチ商法よろしくな熱弁でオラに高い物を買う勇気を

一時期無駄に豆腐と野菜を食いまくってたんだけど、その時期は肌綺麗になったよ
食生活も大事である
めんどいけども

Kuro さんのコメント...

色々考えてみたのですが
こんなんでどうでしょう。

うちもそういう「健康に気を使う日々」がたまにやってきていた時期があったけど
うちとかあなたみたいな「健康に気を使う日々」を送っていること事態が貧乏人だと。思う。
ぶっちゃけさ、続かないと意味ないんだと思うんだよね。
まぁ、結婚式があるとかで一時的にでもいいから肌を綺麗にしたい。とかならいいんだけど、
そうでも無い限り、続かないと意味が無い。

半端な貧乏人っていうのは、何やっても続かないことが多いんですよ。
100円で買える豆腐を毎日料理してみたけど続かない貧乏人と
500円かかるけど、いつもお昼に社食で食べ続けてる金持ち。
金かけるって、相反しているように思えるが、実は"続ける"近道なんですよね。(度合いにもよるけど)

そして、その続けるっていうことが、今回の場合で言うと肌にとっていいのではないかと。
そして結果的に、肌質が良くなれば、ストレスとか改善のための処置とかをその度に考えなくて済む訳で二次災害が起こらない結果、利点の方が多いと思う。

それに、安いもの買うときってあんまり深く考えずに買っちゃうから
使い切ってないものをいくつも持っていたりしちゃうけど
高いものをよく考えて買うと、大切にするし、他の余計なもの買わなくなるとおもうんですよね。
だから金額的な面で言っても、時間的な面でいっても
初期投資は高いけど、長い目で見れば楽だし金額もさほど変らないのではないかと思う訳です。


う〜ん75点。

きゃなん さんのコメント...

来たよコレ言えてる
確かに市場で買った安いチンゲンサイは何度か食べずに腐らせたりしたけど
こっちでどうしても日本食(たとえば鮭とか)食べたいときに
日系スーパーで買うんだけど、やっぱちょっと高い
そうするとちゃんと腐る前に料理して食べるわけさ
初期投資の高さが結果物を粗末にしない
動機として十分だコレ

そして調度化粧水がなくなりました
マルチと言うかもう神の啓示ですね
買いに行くしかないわコレ
食品売り場にしか行かない上海伊勢丹の1階に行くわ私

プライバシーポリシー