2014年9月1日月曜日

パンダの結婚式 その2

結婚式スケジュールからいきましょう。


AM 7:20
泊まらせてもらっているミアの家から車で出発

AM 8:00
誓いの儀式、Akad Pernikahan がスタート

AM 9:00
Akad が終わり、
出席者は朝ご飯にありつきます。
新郎新婦は結婚式に向けてお色直しへ。

AM 11:00
結婚式スタート

PM 0:00
一通りの儀式を終えると
出席者がお昼ご飯を食べながら談笑するのと同時に
舞台上に出席者があがり、次々に新郎新婦にSalam(握手してお祝いの気持ちを示すこと)していきます。

PM:00
結婚式終わり

といった内容。



日本の結婚式に参加したことがないのでなんともいえませんが
朝8時から始まる結婚式は、そうそう無いじゃないでしょうか。
ネシアは、イベント事がとにかく朝早いか遅すぎるかのどちらか。

というのは、お昼だと渋滞がひどいのと
雨期にはほぼ毎日降る雨がスコールのようになって交通網が麻痺するためです。

私は朝早く起きた事と
感動して泣きつかれたことと
腹一杯に美味い飯を食ったことと
新郎新婦とご両親へのSalamをし終えて安心したことで
完全にオネムになってしまい
12時半頃から、別の部屋のソファでぐっすり寝こけてしまい
せっかく新郎新婦が舞台から降りて友達と談笑できる時間に
私は安らかに眠りについていました。
式が終わる直前にDeddy先生に起こされるまで
スヤスヤ……スヤスヤ……
色んな大切なイベントを見過ごした気がします。笑
パンダ、寝ててごめん!

とりあえずお祝いの儀式は別記事にしたいので
今回は式の雰囲気が分かる写真を載せたいと思います。

ちょいちょい食べ物に心が惹かれて
食べ物の写真がはさまります。
会場の規模はこんな感じ。
決して大きくはないですが
立地を考えると充分すごいと思います。
会場がいっっっっぱいの人で溢れかえっていました。
式場の入り口。
デコレーションの形は一般的だと思いますが
布のデザインとか質に品があって素敵。
会場入り口
記帳などをする場所になります。

前にアップした、ハイアットホテルでの結婚式のレイアウトにちょっと似てますね。
ワンランク、ツーランク上のデコレーション。
日本で花輪を送るように、ネシアでは定番なコレ。
上半分がお祝いの言葉、
下半分が誰からなのかを示すもので、
お花で飾ってあります。
普通1つか2つあるのですが
今回、30近くあったと思います。
一番目立つところに置かれたこの花看板はネシアの銀行から。
フ~~!
あたしも人生に一度で良いから銀行から個人宛に花輪を送られたい。
式場入り口。

パンダとハキムさん(お父さん)の昔の写真。
右は日本です。
パンダは小さい時に日本に住んでいました。
髪型が日本の子供って感じでかわいい。
20年後に彼がボブマーレイ並のドレッドヘアになるなんて
この頃のハキムさんは想像しなかったに違いない
Akad Pernikahanが始まりました。
写真中央に見えている、白い服を着ている後ろ姿がパンダです。
Akad についてはまた次の記事で。
ご飯はバイキング形式で
Akadの後に、ここにご飯が並べられます。
アデルと彼氏。
いつもお世話になっております!
結婚式では必ずお土産をくれます。
といっても、
結構チープで、もらっても困るようなお土産が多いのです。
変なキーホルダーだとか
手作りのものだとか。
(とはいえ、こちらもご祝儀をあげているわけではないので
不満を言えるような筋合いではないのですが。)
でも、パンダの結婚式は綺麗に包装されたグラスで
H&P( Heldira &Prananda)とデザインされたもので
とても豪華だと思います。
透かしが綺麗なのでキャンドルスタンドに使おうかな!
ザルにしかれた花びらたち。
後で、この上で新婦が舞を踊ります。

しかし、後ろのミラーボールが気になって仕方ねぇ
誓いの儀式で真っ白の服を来ていた新郎新婦ですが
結婚式になってお色直し。
金と紅の衣装に切り替わっています。
すごくゴージャスなのに上品で
ふたりともすごく素敵でした。
かっちょいい!

さあさあ、
まじめな写真はこのくらいで
Let me show you all the photo of GOHAN!



この赤いカップケーキがすげー美味いんですよね。
たまーに売ってる所見るんですけど。
乗ってるのがクリームチーズで
日本に居る時からこれが恋しかったくらいです。




Zupa Zupa
シチューパイですね。
これも私の好物ですが、あまりレストランなどでは見られず
こういったお祝いの式の時にだけ食べる機会があります。
名前がかわいい。
ズッパズッパ。

Buah kudu palembang
ライチのような食べ物で、これはパレンバンという場所で採れたもの。
新婦のララがパレンバン出身なのです。
バンドンにもありますが、パレンバンのが特別美味しいそうです。
食べて良いよという号令が出る前に
ジャワと二人で盗んで食べました。笑
すごくあまくて美味しかった!
こういう場所にくると私が選ぶのは
価値の高い、あまり美味しくない外国の食事よりも
質の高いネシア料理を選びます。
ピラフにカシューナッツと牛肉の炒め物に
サポタフ(八宝菜)。
いやー食いましたとも食いましたとも。
もちろんこれの前にシュークリームとカップケーキを平らげてますとも。
そしてこの後にアイスクリームやらなにやら食べましたとも!

ネシアのゼリーは日本人を恐怖させるのに十分なだけの容姿をしています。
見切れている右の緑はもう怖すぎてなにがなんだか。
こういうお菓子に出会うとホッとする。

こちらは踊り子さんたち。
入場してくる新郎新婦たちを出迎え
先導する係でもあります。


とりあえず、今回はこのくらいで!

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...