2014年9月25日木曜日

洗濯


お次は、洗濯ものを干すスペース。

洗濯は、コサンに住んでいた時には家賃に含まれていたので
毎日、管理人さんが下着以外の洋服をタダで洗濯してくれていました。
全部にアイロンがけしてくれていたので、本当に楽だった。

次に住んだコサンには、洗濯は含まれていなかったので
コサンの前にあるランドリーサービスを利用してました。
私が利用していたところは3kgまで180円でやってくれて
そこは下着も洗濯してくれて、アイロンがけももちろんしてくれます。

そして今回一軒屋。
大家がランドリーサービスを営んでいるので、そこに出してももちろんいいのですが
とにかくインドネシアでは、お金を消費する一方で収入がないわけなので
お金をしっかりセーブしないといけません。
なので、今回からは、全部自分で洗濯することに。
もちろん洗濯機などないので、すべて手洗い。
といっても、全部を洗濯板でゴシゴシ洗って、脱水して、干して、アイロンがけして…なんてやっていたら、学校との往復とそういった家事だけで一日があっという間に終わってしまうので、テキトーに洗ってます。
水に洗剤を薄めに溶かして、つけ置きして、1時間くらいしたら4回くらい綺麗な水ですすいだ後、軽ーくしぼって、びっちゃびちゃのまま干します。
私はいつも夜中に洗濯するのですが、次の日の夕方、学校から帰って来るころには大体乾いちゃってますね。

余談ですが今回の一時帰国では、こっちにもってくる衣服を全面的に買い替えました。
今までは、汗をかくことと、乾く早さを重視して、化学繊維多めのものを持って来ていたのですが、やっぱり熱がこもるので、ほぼ全部、綿か麻に切り替え。そして肌に密着しない、ちょっとゆったり目の服を買いそろえました。綿か麻の服で安いものとなると、大体無印になるので、いやー今回は無印に大分お金を使いましたよ……ちくしょう



さてさて、そんな洗濯ですが
この家に決めた理由の1つが、洗濯を干すスペースがちゃんとある。ということと、そこに屋根がついてる。ということがあります。

でもね、やっぱりインドネシア。

全部がテキトーなので、洗濯を干すスペースのひもも、こんな感じでダラーンとしてるので
結局洗濯物が全部中心に寄ってしまって、全然干せる量が少ないんですよね。


こういうものに、あまり疑問をもたずに永遠と使っちゃうのがインドネシア人です。
まあ、そもそもインドネシア人は洗濯をしないので
(お手伝いさんとか、さっき言ったランドリー店で洗濯するからです。)
あんまり必要ないんでしょうけど。
そもそも、一日着た服を何日もぶっ通して着る人たちなので、私みたいに1日に2回も着替えないので、そんなに量も出ないんですよね。

でも私はとにかく、衣服は清潔でありたい!
私はあまり掃除好きではないのですが、洗濯好きなのです。
一回でも触れたものは、とっとと洗濯したい。
なので自然と洗濯する量は多くなります。

それがさっきの洗濯ヒモでは叶わないので、今まで使われていたらしいスズランテープで作られたヒモをぶった切り、夜中にビニールヒモを買いに行きました。
干した時に重みでひしゃげるのはどうしようも無いので、ハンガーが内側に寄らないようにもくもくと結んで玉を作る。


そして可能な限りピン!と張る。
(でもコンクリに刺してある釘が引っこ抜けるのである程度。)


おおおお 美しい。
見よ、この後ろのヒモとの比較を!

後ろのヒモは、下の住人が使っているので、許可無く張り替えてはマズいと思い
とにかく自分の分をこうして快適な環境へと作り替えました。

この日は具合が悪かったので、ぜーぜーいいながら
夜中の12時にこれを張っていましたが
やっぱり張ってよかった。


こういう、セコセコしたことを最近よくやっています。


例えばティッシュペーパー。
ネシアのティッシュは基本的にビニールに入っているのです。
別にそれでもいいのですが、やはり外箱がないのとティッシュを引っ張った時に支える土台がないので、いっぱいでてきちゃうのがもったいなくて嫌だったんですよね。

こんなかんじで
最終的にテローンとしちゃう
それが、箱入りティッシュを発見したので購入。


とはいえ一個120円もする高級品なので、もちろん使い切ったら捨てる、などということはしません。
使い切ったら、いつものようにビニールに入ったティッシュを買って来て


45°の刃のカッターで、紙に影響が出ないように、キレーーにはがして、


ティッシュを詰めて、マステでフタ。


うんうん、いいじゃないいいじゃない。


こういう、経済的な主婦みたいなことをやっている時に、
一番生きているなと実感します。


一仕事を終えたあとのお夜食は
パパイヤと、体調悪かったので葛根湯と、TimTam。




2 件のコメント:

ふくみん さんのコメント...

ティッシュのくだりにワクワクした。
こういう工夫?すんごい好き。

あとメール届いているかな?
メールアドレス変わってないよね・・・?

Kuro さんのコメント...

お、ホント?
ふくみんは貧乏臭いことしない人だから笑われるかな、と思って書いてた。笑 よかった。…よかった?笑

メール届いてた!
メール返すね!

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...