2014年9月17日水曜日

日本米


それなりに文字を書いているにも関わらず
全然記事がアップできない。

それは、1つの記事が他のいくつかの記事を
内包していたり、強くかかわり合っていたりするからです。
そこに上下関係や順序があればいいのだけれど
そうではなくて、意味を含む形で存在しているので
どこで、1つの記事としていいのかが
分からないのです。

それでも無理矢理に1つの記事にしようとするので
なんだかよく分からないものになってしまう。


そうこうしている間に
新しいものが発生してくるので
なんだかもう、ぐちゃぐちゃなのです。


でも、それは、
たぶん
色々分かって来たからだと思うのです。
今までは別のものだと思っていたのに
そうではなくて
全部が全部、それぞれの意味を含んでいたんだ。
と知るようになったからなのかもしれません。

そういう風に
色んな事に気づいてきたのだと思っています。




というわけで、
ブログが全然書けない状態を打破するために
なんでもない記事を書こうと思います。

ネシアは食堂や屋台で炊いた白米を安く売っているので、
滞在し始めて暫くは、炊飯器いらないかもな。
と思っていたのですが4ヶ月くらいで結局購入しました。
ですが、自分で炊くメリットがあまりないので
そこまでフルに活用していたというわけではないんですよね。

でも今回、初めて日本米を買ってみました。
宮城県産ささにしき。2.5kgでRp.98.000,(約1000円)
私の印象としては結構安い。という感じだったのですが
ネシアの米に比べたら4、5倍の値段といったところでしょう。

ただ、ネシアの米は粘り気が全くなくおなかにたまらないので
お茶碗3倍くらいの量を普通食べる事を考えれば
そんなに割高ではないかな。と思うのです。

毎日自炊をするわけではないので
1kと迷ったのですが
2,5kgを購入。

お米を炊く前に、お米を洗うのはもちろんなのですが
ネシアのお水は飲めないので、やはりミネラルウォーターを使う事になります。
でも、そうするとお米を洗うだけで水の消費量が結構なことになってしまう。
ミネラルウォーターはもちろん買っているので、できるだけ消費は抑えたい。

ということで、お米はゴミを軽く取り除くだけにしてほとんど洗わずに食べる事にしました。
味は落ちるのでしょうが、栄養価はむしろ高くなるので
これでやっていこうと思っています。

外国で食べる日本米の美味さといったら
この上ない美味さなのです。

そして、今回の一時帰国で買って持ってこようと思っていた雑穀米。
実は、運良く質のいい雑穀米がタダで手に入りました。

なんか色々入ってる。

前回の滞在で、電子手帳や眼鏡が盗難にあったので、
それの保険金請求をした時にアンケートがついていたので
そのアンケートに答えたところ
渡航の1週間程前に、保険会社からギフトカタログが届きました。
アンケートに答えた人から何人かが当たるというあれです。

中に乗っている商品が中々に立派なものなので、金額をしらべてみると
なんと5700円分!


ホテルでの食事券だとか
普段手が出せない高級なお紅茶だとか
築地のお魚だとか、
美味しそうな高級ケーキだとか
魅力的な食べ物が沢山載っていたのですが
ネシアに持って来ることを考えると
自分が食べたいものはもちろんですが、まず前提に

軽くて、常温保存出来て、小分けパックされていて、長期保存がきくもの

の条件を満たしていたい。


というわけで、私は上の条件を全て備えている
北海道産の有機雑穀米0.8キロ
を選びました。
0.8キロで5,600円というのはそうとうな高級品であります。

こいつを
新しく買ったささにしきにまぜまぜして
もぐもぐ食べています。


甘くて美味い。


当然電子レンジとかトースターなんていうハイテク機器は
私の家には無い(というかそんなものがある家を、数カ所しか見た事無い)ので
お米は余ったら冷蔵庫に保存して
次の日に、お茶漬けかチャーハンの2択になる運命です。
冷凍飯を電子レンジを使わずにガスだけで
改めて調理できるような料理知っていたらどなたか教えて下さい。


0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...