2013年4月12日金曜日

美容



一応女子なので、美容の話でも書いておこうかと。
たまにはね。


私はもともと肌がすごく弱くて、
日本では薬局とかの安い化粧水とかを使うと肌がヒリヒリしたりしちゃうので
なるべくオーガニックなものとかを気にして使ってました。
この資源豊富な国で、オーガニックなものなど簡単に手に入りそうですが
多くの製品を輸入に頼っているので、まだまだインドネシアのプロダクトというのはとても少ない。

なるべく昔ながらっぽいやつを買うと、天然のものがまだ多いかな。

|髪のケア
インドネシアの会社なのかどうか分からないのだけど
これ、いいです。
パッケージがちゃんとしてるので
たぶんインドネシアのプロダクトじゃないな。笑

カプセルに一回分の油が入っていて、シャンプーした後タオルドライしてつけます。
私は髪の毛の色いじったりパーマかけたりするのが大好きで
髪の毛がテグスみたいになっちゃってましたが
これを一回使っただけで明らかに違う。
3日おきくらいに使ってたら、細かった髪の毛が太くなったような
なんかしっかりした感じがする。
既に髪はダメージを超えて死んでいるので、太いテグスになっただけだけど。
これはいい。
一個70円くらいで買えます。
でかいスーパーなんかに行って、たまにセールだったりすると50円くらい。



|虫除け
塗る系の虫除けはほとんどすべてディートが入っていますが
ディートは恐ろしいので、できれば天然のものが欲しくて探してた。
ディートの恐ろしさを実感したのは、
手に虫除けジェルを擦り込んでから、それを黒タイツの上になでるように塗ったあと。
(なぜこんなことをしてるのかというと、ストッキング・タイツにしみ込んでしまうと肌への吸収率があがって危険だから。とはいえ肌の広い面積に塗りたくもない。)
20分くらいして気がついたら、タイツが溶けてる!!!!!!完全に脱色してました。
どこにでもよく売られてる
ディート入りの虫よけ
ひええ 恐ろしい

ということで、虫除けと、虫さされの後に塗る天然で安いものを探してたら
昔ながらのやつがちゃんとありました。
どちらも効き目は弱いですが、肌への心配もいらないし、何よりいい匂い。
でも、ライ君に「くさい」といわれた。
虫除けの方はちょっとレモングラスっぽい匂いがします。
 虫除け。
こっちは虫さされ後にぬるやつ。
効果をほとんど感じないので、別のにかえようと思ってるけど
いい匂い。



|化粧水
化粧水は探してみたけど、どうしてもフェノキシエタノールが入っているのであきらめた。
高い店にいけばオーガニックなものも手に入るかもしれないが
そんな金は無いので、オリーブオイル一本にしてる。
洗顔後は、ミネラルウォーターをコットンにつけて、顔を拭く。
その後はオリーブオイルで終了!

今のところ肌トラブルは無いです。
日本の乾燥する時期なんかは
ベッタベタにクリーム塗ってねても
朝起きたらカッサカサになることなんてザラ。
日本は四季があるから、季節の変わり目なんかに肌が弱くなったりして大変だけど
この国では基本一年中夏なので、そういう意味ではケアは楽。
あまり化粧水も数たくさん売ってなくて、実際私の友達も化粧水とかにこだわってる人を見た事がない。
別にみんなうらやましくなるほどツルツル!!とかではないんだけど
時にみんな問題なさそう。
あんまりカサカサになるということはここに来てから一度もないです。



|風邪
海外の薬というものは往々にして日本人には強すぎるものです。
結構薬漬けの日々なので、できるだけ薬を控えようと思うものも、
結構具合悪くなることが多くてそういうわけにもいかず。
私だけじゃなく、インドネシア人はしょっちゅう風邪ひいてます。
常に誰かが風邪ひいているので、止まる事無くグルグル感染しているだけな気がする。
うちのお手伝いさんが風邪をひくとよく使っていて、私の友達もみんなおすすめしてくるのがこれ。
ずっと使った事無かったんだけど、この前風邪ひいたので買ってみました。
150円くらい。
私のちょっとおばかな友達イイルが、これを常備していて、
たまににおいを嗅いではトリップしてるので、大丈夫なのかこれ…
と思ってましたが、確かにいい。
ユーカリオイル100パーセントで、調べてみるとユーカリオイルは確かに風邪に効くらしい。
首のあたりに塗るとユーカリの独特な匂いがして、リラックスします。
匂いはヴェポラップにすごくにてる。と思い調べてみると
やっぱりヴェポラップにユーカリ油入ってました。
ユーカリ油は風邪のほかにも鼻炎吸入剤・うがい薬・去痰薬にもなるそうです。
体が楽になる感じ。
トリップまでとはいかないが、確かに体が軽くなるようなそんな感じです。
コアラは風邪をひかないのかもしれない。

それから、マジックウォーター。
のどに効くらしい。
いろんなフレーバーがありますが、基本のやつは完全に水。
無味無臭で、硬水のような癖が若干ありますが、ほとんど水で成分が謎すぎる。
ラルタンという商品名のはずですが、ラルタンと言ってもあまり通じなく
カキ・ティガの方が圧倒的に通じます。
カキ(足)ティガ(3)なので、「3本足」という意味。こええよ。
これを飲んで「効いてる!」って感じはまったくありませんが、皆が効く効くというので飲んでいます。
たしかに、扁桃腺がはれそうだ!!っていう時にこれを飲んで、悪化したことがあまり無いので効いているのかも。

それからこれ。
なんなのかよくわかんないけど
とにかく体によさそうなものがつめこんであるシロップ。
とにかくクッソまずい。
原液でそのまま飲む。
このブランドじゃなくて違うブランドの方がもっとまずくて
すっごい効いてる気がする。

4 件のコメント:

きゃなん さんのコメント...

ネシアでも薬に関して調べるの早い…というかくわしくなってる
さすが病弱ガール
最近髪の毛の痛みが激しいので一番はじめの気になる
この間は凄まじい勢いで髪が抜けハゲになる夢を見たので、
何かの予兆かもしれない
肌あれ少ないのいいな〜日本はまだまだカサカサ期です

Kuro さんのコメント...

最初のやついいよ〜
結構ケミカルな材料いっぱい入ってるけど、パラベンが入ってないからまぁいいかと言う感じ。
体に悪いもの入ってても、なるべく頭皮に付かないようにすれば体への害も少ないし、なにより1年以上椿油使っても美容院でトリートメントしてもらってもどうにもならなかった髪がかなり良くなってきているので良しとする。

中国はインドネシアと一緒でダメージの原因になるものが多そうだよなぁ。水もそうだし、排気ガスとか。

夢ヤバイな!女子はハゲたらあかん笑
今度送ってあげるよ。

日本はカサカサ期もそうだが、花粉症もまだちょっと残ってるくらいの時期かな?

ふくみん さんのコメント...

最初のやつ私も気になる!
こういう記事おもしろいね〜。普通にタメになった。
ディートってめっちゃこわいね。

Kuro さんのコメント...

ふくみん>ディートマジ怖いよ。
ケミカルな商品を選ぶ選ばないは個人の勝手だけど
消費者はもっと知らないといけないと思うよ。(真面目)
ノンシリコンシャンプーを使って、シリコンたっぷりなコンディショナーを知らずに使ってる人とか
まじでもっと勉強しなきゃいけないと思う。

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...