2013年4月29日月曜日

香水

香水


香水を作ってくれるところがインドネシアには結構ある。
まぁ、なんていうかいわゆる『パチモン』なんですけども。
ずっと見てるだけで作ってもらった事無かったので、行ってきました。




缶に調合された香水の原液が入ってて、なんか調合しながら本物に近づけていきます。
パチモンカタログがあって、そこから注文する。
瓶は、単なる空瓶です。


まぁもともと香水をそんなに使うタイプでも無いんですけど
無きゃぁ無いでなんだか寂しいもんです。
私は体臭が超極端に少ない体質で、しかも匂いに敏感なので
ある程度自分が何らかの匂いを出してしてないと
色んな人の匂いばっかり気になってうえぇぇって酔っちゃうんですよね。

ま、話が脱線しましたが
そんなワケでたまに使ってたりしてました。
私のはBULGARIのローズエッセンシャル。
日本に置いてきちゃったので、同じ物を作ってもらいました。


瓶代含めて400円くらいだったかな。
瓶の方が高いので、次に作ってもらうときは、洗って持って行けば
瓶代はかからないので200円以下くらいで作れそう。


最初に原液を嗅がせてもらった時は、
「匂いかなり近いけど、ビッミョ〜に違うなぁ」と思った。
というのも、インドネシアやアラブなど、イスラム圏の香水はアルコールが入ってないから。
イスラム教はアルコール禁止で(インドネシア人はみんな守ってないけど)
飲酒だけじゃなく、香水も該当するらしく、ただの水で原液を割ります。

使ってみると
匂いの持続が短い気がする。
水の入れすぎなんじゃないのか。
でも、かなり本物に近い匂いです。


久々に自分の匂いの香水が使えて
なんだか楽しい気分です。
匂いとは不思議。

2 件のコメント:

jane さんのコメント...

ひさしぶりに開いた。
ごめん…コメント書いてなくて…。
なんかしばらく見ないうちにインドネシアに詳しくなってる…!!!
いいねぇ〜いいねぇ〜ww
ビザはもう取れて長い間居れる事になったのかい??

Kuro さんのコメント...

janeどこに消えたのかと思ったわ(笑
また書いてくれて嬉しいよjane!

ビザはまだ旅行ビザなので、
今月末からまた海外脱出します〜
今度はタイです!...来る?笑

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...