2013年4月14日日曜日

メモ




思ところあって、書こうと思ったことがあるんだが

書いてる途中で

「あ、駄目だ。これを真面目に考えたら普通に卒論レベルで調べないと駄目だ。」

と気づいた。


足りない脳みそで考えてみたら、
本当に足りなかった。





何が書きたかったのかというと、

外国人が、他言語を学習するとして

まだまだ無視できない日本語の価値と、
インドネシア語の価値の低さ(今のところね)を比較してみようと思ったのだが

これを比較するのには単純な比較じゃ無理だと気づき
なかなかうまくまとまらない。

知識が足りなすぎるし、用意すべきデータが多すぎた。


ことの発端は
「何故日本人は英語を喋れない?」としょっちゅう聞かれるからだった。



先進国で英語を喋れないのはやはり日本くらいか。

、、、何故喋れないのか?
いや、
何故喋れないのかよりも、

「日本人は日本語しか喋れなくてもなんとかなる」
ってところに
論点を置いて話したかった。




海外旅行なんかに行くと
ちょっと日本語喋れる外国人だったり、日本にちょっと住んでた外国人によく出会う。

インドネシアでも、ちょっと日本語喋れるインドネシア人っていうのは私の周りだけでも
何十人もいる。

つまり、それだけ日本語っていうのは勉強する価値がある言語って事だと思うんですよね。

だって、逆に考えてみてくださいよ。
日本にいて、インドネシア語はおろか
他言語を話せる日本人っていうのはものすごく少ないと思うんですよね。


それでも、なんとかなってるどころか、
普通に生きてて、まず不便なんかないでしょう?
海外の製品買ったって、ちゃんと日本語訳された説明書が付いてくるわけで。
映画だって日本語字幕版か吹き替え版みればいいわけだし。


いや、別に日本万歳!とかそういうことではなく
この国にいて、
「日本て面白い国ダナー」
と思ったんですよ。

日本人は日本のことについて本当に知らなさすぎる。

そして、海外について興味がなさすぎる。

政治、経済、言語、文化諸々。

それが「嘆かわしいことだ…」なんていう文章は探せばいくらでも出てくると思うので
ここでは書かないし、
私もその嘆かわしい一部であるので
そのことについて書くつもりはなくて

要するに

「知らなくても、なんとかなる国ニッポン」=「それってすげぇ裕福だってことだよね?」

っていうことが書きたかったのであるが

うまく行かなかった。







ちなみにアラビア語は(全然知らないが)
日本人には馴染みが全くないが、無視できない言語。
これは、経済とか社会というよりかは(すいません本当に全くしらないけど)
イスラム教とアラビア語は切っても切れないし、
イスラム教徒人口を考えればその必要性、価値は推測できる。

じゃぁ、インドネシア語はどうなんですか?
っていう話も書きたかったんだけど。

あたしのオツムじゃまとまらん。
今度機会があったら更新します。
今回は本当にブログっていうよりはメモ程度に。





ひとまず、行き場を失ったWikipediaのデータを
メモとして貼っておきます。






|国の人口順リスト|



2011年時点で

1位中国

2位インド

3位アメリカ

インドネシアは推計人口239,870,937人。約2億4000万人で世界で4位。

日本は10位で126,535,920人で約、1億2500万人。

人口だけで見ると、インドネシア人は日本の倍近い人口。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88
(ソース Wikipedia 2013.04.14)





|ネイティブスピーカーの数が多い言語の一覧|


日本語、母語話者 1億2500万人で9位。


インドネシアは言語が多いので、単純比較できないが
一番順位の高いもので12位のジャワ語。

ここからバババーっといろんな言語が並ぶが、これ全部インドネシアの言語。

インドネシア語は第二言語話者 1億4000万人以上ということで
すでに日本の母語話者を超えているので
数だけで言えば決して無視できる数じゃないことがわかる。



ジャワ語、母語話者 7500万人

スンダ語、母語話者 2700万人

インドネシア語、母語話者 2300万人、第二言語話者 1億4000万人以上

マドゥラ語、母語話者 1400万人

ミナンカバウ語、母語話者 650万人

バタク語、母語話者 620万人以上

バリ語、母語話者 390万人

ブギス語、母語話者 350万人、第二言語話者 50万人合計 400万人以上

アチェ語、母語話者 300万人以上

ベタウィ語、母語話者 270万人

ササク語、母語話者 210万人

マカッサル語、母語話者 160万人、第二言語話者 40万人

ランプン語、母語話者 150万人

レジャン語、母語話者 100万人以上

※マレー語はインドネシア語とほぼ同じですがマレー語は除く。
母語話者 1800万人、第二言語話者 300万人合計 2100万人(インドネシア人を含まない)


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83 %96%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%95%B0%E3%81 %8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
(ソース  Wikipedia 2013.04.14)





|インターネットにおける言語の使用|


2010年のデータ。

1~10位の中にインドネシアは入ってこない。

日本は4位。

言語のインターネット普及率、雑に言うと日本語は日本人しか使っていないので
日本のインターネット普及率と考えていいだろう。
78.6%と、ドイツとほぼ同じでダントツに多い。





http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83 %8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%AA %9E%E3%81%AE%E4%BD%BF%E7%94%A8
(ソース Wikipedia 2013.04.14)


MEMO
・言語内総生産




2 件のコメント:

きゃなん さんのコメント...

ずいぶん前の記事にコメント失敬!

日本って変な国だよね
私はアホだが偉そうに、日本ってこういうとこダメじゃな〜とちょっと思う事よくあったんだけど
外国に来たら、え、日本って結構いい国なんだなと思うことがちょこちょこあるっす
外に感心がないのは島国だからかな〜?

その論文いつか読みたいので気長に待ってます

Kuro さんのコメント...

たぶん5年後くらいに書くよ。笑

日本って、各々が経済とか政治とか日本で起きた事故とか
そういうものに(他の国に比べて)特に若い人の感心がすげ〜薄いと思うけど
土台がしっかりしてるから、それこそ3.11の大地震じゃないけど
でっかいハプニングみたいなものがあったときに、意外にそれぞれがしっかりくっついてる。

その土台がなんなのか、今の私には説明できないけど
日本って、マジなんなのかね(笑
アジアとしても微妙だし、アメリカ様とも仲いいし、ヨーロッパも捨てきれないみたいな
ヘタリアじゃないけど、日本って人間だったら、
そこに体育座りしてじっとしてるけど、なんか色々考えてて
突然せわしなく動き回るようなそんな印象あります。

なにが言いたいのかさっぱり分からなくなった

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...