2014年4月7日月曜日

切手を買う


最近文通が楽しくって仕方が無いのでこれ関連の記事増えて来てますね。



切手を大量購入してきました。

いままで近くの郵便局で普通の切手を買っていて
その隣の郵便関係のショップで、切手をシートで買える事ことが判明してからは
そこでシートで買っていたのですが
ストックが尽きて来たようで全然なくなっちゃったので
Jl.asia africa(アジア・アフリカ通り)にある中央郵便局まで行ってきました。

大分前に2回くらい書類を出しに行った事があるのですが
友達に車とかバイクで連れて行ってもらっていたので
1人で行くのは初めて。


例のならって、"初めて行く場所" に行く前には
何のアンコットに乗れば行けるかどうかを人に聞くのですが
誰も知らなかったので、大体の目安をつけてアンコットに乗って出かけました。

こういう「適当」な出かけ方が出来るようになると
「ネシアに慣れてきたな~」って思う。
適当なところで降りて道ばたにいるおじさんにどのアンコットに乗ればいいのかを聞いて
なんとか目的地まで行ってきました。
(案の定、知ったかぶりのネシア人のおかげで超遠回りしましたが。)

渋滞もひどかったので、1時間くらいかかったかな。
自転車でいけばおそらく15分あれば着いたかと思いますが
まじで暑かったので今回はやめた。


ま、そんなわけで中央郵便局。

切手の事しか考えていなかったので建物の写真とか撮ってないよね。


今まで中央郵便局で切手を買った事が無かったのですが
「mau beli perangko(切手買いたいんですけど)」
というと、日本の郵便局みたいにファイルを出して来てくれて
そこから選びました。
中央郵便局ではシートだけじゃなく、バラ売りもしてくれます。

すっっげーーーーいっぱいあった!
2、3年前に発行された切手なんかもたくさんあって
インドネシアにはロクな切手がないと思っていたので
マジ天国でした。
きっとあの時の私は目がキラキラ輝いていたと思う。

10分くらいかけて切手を選んでる間
他のネシア人と同じように売り場のねーちゃんがすっげぇ話しかけてきて
「なんでインドネシア住んでるの?」
「日本人って歩くの超速いんでしょ?」
「日本人ってすごい真面目だよね!」
とか世間話(世間話か?)をしながら切手をシートからペリペリ切り取っていきました。



値段気にせず見てたので
気付いたらRp.230,000-(2300円くらい)買っていました。
私がいつも使うのはRp.2.500(25円)切手。
というのは
ネシアからポストカードを送る時は

インドネシア国内  Rp.2.500
アジア(日本含む) Rp.7.500
アジア以外の国   Rp.10.000

だから。

ま、2000円はちょっと買いすぎたかなと思ったけど
切手は使うもんだし、文通は趣味で無駄遣いしたわけじゃないので
良しとします。

買った切手を少しご紹介。
これから友達にも使って行くので、全部はここで載せないことにします。
何が届くのかお楽しみに。

インドネシアフードのレシピ付き切手。
こういうのはちょっと洒落てますね。
韓国との国交40周年記念の切手。
右が韓国の獅子舞的なやつかな?
長ーーーーい切手。
Rp.10.000-なのでヨーロッパ・アメリカ用に。
Palang Merah 赤十字
の150周年記念の切手。
絵柄はちょっと使うのが怖いけど。
このサルの名前はクロフクスクスっていうらしい。
クスクス科のブチクスクス属らしい。
クスクスクスクスうるさい。
壁画のような謎の動物。
かわいい。
これはどーみてもコモドドラゴンかな。
コモド大トカゲ。
上のキャラクターが意味不明すぎてシュール。

うちがちまちま切り取った切手の山を
あんだけペラペラ喋っていたねーちゃんが
黙って黙々とパソコンにレシートの詳細を打ち込んでいました。


そんなレシートがこちら。
可哀想に…


ねーちゃんらが
「また絶対遊びにきてね~~」
って言ってくれたけど

「買いに来てねの間違いだろ、働いてくださいよ。(笑」

と思いながら切手の入った袋を受け取る。


ネシアで切手買うと、
いつもしっかりした袋に入れてくれるんですよね。



そしていっつもすごくいらないアメニティが入ってる。

今回のアメニティは

このなぞのキーホルダーと
冊子、メモ帳、カレンダーの5つ。



もりだくさん。

カレンダーは本当に欲しくて欲しくてずっと探してたので
貰えてよかった。
しかも、カレンダーの下半分がそのままポストカードになるという優れもの。


なのですが
絵柄が残念すぎるので
普通のカレンダーとして使う事にします。
インドネシアらしさを一片も感じない
このさわやかさ。
今回の切手購入していてよかったのが
いつもあたしの面倒を見てくれるバンドンで有名なアーティストであり歌手でもある
Pidi Baiqが書いた切手が見つかった事。
本人が「仕事したけど現品くれなかった」って言っていたのであげようとおもいます。


それに全部じゃないんだけど
いくつかの切手の隙間が☆型になっていたことに気付いて
ちょっと幸せ。
「★」


そして家に帰ってきたら
ベラルーシから来ていたポストカードが
ロードオブザリングの切手が貼ってあって超興奮して
大満足の
切手と手紙にまみれた日となりました。

ぎゃあああああああ!!!!!(嬉)

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...