2014年4月28日月曜日

こりゃ、風邪じゃねぇ


きっかり一ヶ月おきに風邪をひいている。

最近は薬を控えようと頑張っているので今回の風邪も日本から送ってもらった葛根湯でなんとか頑張っていたのだけど
4日目あたりから死にそうに。
咳が止まらなくて、痰が血の味に。
実際血は出てないのだけど。
少し動いただけで呼吸がとんでもなく荒れて
汗が大量にドバドバ出てくる。
もう暑いんだか寒いんだかで
鼻水も大放出。

咳が止まらなくて一睡も出来なかったので
ここらで葛根湯を見限って
いつものITBの診療所へ。


病院や診療所に行く時は
必ず症状をインドネシア語で書いたメモを作って持っていきます。
病院は行き慣れているので
症状を説明するくらいのインドネシア語は話せるのですが
「ずきずき」とか「チクチク」
とかっていうのは、中々伝わらなかったりするので
間違いが無い様に、必ずこのメモを作っていきます。

診療所が閉まっていて
心もとない薬局のドクターに薬を貰う時は
薬の指定をしちゃいます。
そっちの方が変な薬処方されるよりもいい。

今回のメモは

4日前から
・咳が止まらない
・微熱がある
・寒く感じる
・めちゃめちゃ汗が出る

・偏頭痛がある
・息をするのが苦しい





でした。

そんなわけで、
処方された薬がこれ。



で、で、でたー
いつものメルヘンチックなカラフル薬!
別名 「毒」

いつも、
・解熱剤
・抗生物質
・痛み止め
・咳止め
の組み合わせばかりで
大抵成分の量が前後するくらいなので、
見慣れた顔ぶれです。


ま、飲んで速攻具合がよくなったので
はやりインドネシアで具合が悪くなった時は
とにかく粘らずに
速攻で病院に行くべきだと確信。


いつも、診断は
「風邪的なアレ」
っていう、超曖昧な診断なのに
必ず抗生物質を大量に出してくるので
たぶん、これは風邪じゃない。と思う。
インドネシアで常に蔓延しているなんかウイルス系の病気に違いない。
私が大体先頭きって病気にかかるのですが
大体1日2日前後して、周りも同じ病気にかかっているので
これはなんか危ないアレなんじゃないかと思い
外務省のHPを見てみた。



インドネシア
5.かかり易い病気・怪我

(1)呼吸器系の病気
 頻繁に風邪をひく,風邪の後の咳が長引く,副鼻腔炎が悪化した,ずっと喉が痛い,喘息が悪化した…など,呼吸器関係の不調を訴える方が目立ちま す。エアコンによる居室の乾燥,排気ガスなどによる大気汚染,閉め切った室内のダニ(アレルギー)などが背景にありそうです。気管支の弱い方は,ご自宅に 空気清浄機や加湿器,場合によっては吸入器を用意すると良いでしょう。また,自家用車にはマスクを常備し,運転手が咳をしていたらマスクを着用させるのも 一法です。サージカルマスクは当地の薬局(CenturyやGuardian等)で容易に購入出来ます。



うーん、
加湿器は何ヶ月か前に真剣に日本から持って来ようと思ったのだけど
加湿器っていうのは、ミネラルウォーターが使えないんですよ。壊れちゃうから。
でも、ネシアの水道水はこれまた色んなもんが入ってて汚いわけで
それを飛散させるのなんて体にいいわけがないので、
結局なんの水を使えって言うんだよって思って諦めたんですよね。
空気清浄機、日本に小型のを持っているので、
せめて寝室だけでも空気清浄機を使って健康維持を計るかしら…

吸入器用意したほうがいいくらいですからね
本当に空気がやばいんでしょうね。

とにかく、
全てを自分の監視下に置けないコサンでの生活では
絶対改善できない!
と思ったので
これからは、新しいおうちを借りて
こいつらと徹底的に戦ってやろうと思っているところです。


新居に入る前に
バルサン焚きまくって
ダニをまず全滅させるのだ……

2 件のコメント:

きゃなん さんのコメント...

久々に日記よめましたー
遊びに行ったとき、確かに少ししか散歩してないのに肺が重たくなる感じがありました。
こっちでも多少やばい時は喉痛くなるけど、肺が重くなるって結構大気汚染やべーのかも?
煮沸しても水自体に有害物質が入ってたら、意味ないのかな?

Kuro さんのコメント...

大気汚染レベルがそのうちGoogleEarth で見れるようになるに違いない。
なんかさ、今日本でそういうのが調べられるポータブルのやつとか売ってそうだよね。
でも、正直怖過ぎて持ち歩く気にはならないわ

こっちの人は沸騰させて使ってるんだけど、うちは怖くて、米を洗うにもミネラルウォーター使ってる。そこはケチるところじゃないかなとおもって。

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...