2014年4月22日火曜日

食べたもの 自炊編


去年はもう食べることが面倒くさくって
全然まともなご飯食べてなかったけど
3月、4月はよく外食したし
よく自炊もした。


そんなわけで今回は
最近食べたもの。


友達が送ってくれたルー関係を
もったいなくてロクに使っていなかったのですが
いい加減賞味期限が近くなっていたので
まとめて調理した。

そんなわけで最初は自炊編。

ハヤシライス と なんかの青菜。
とりあえず茹でてみた。
ネシアは青菜が本当に種類が多いので
何がなんだか。

なんの野菜なのか分かんないものが多くて困るので
こうして一個ずつ試してみています。

この青菜は見た目通り
ちんげん菜でした。
賞味期限が3ヶ月くらい切れていた
お好み焼きセットで作ったお好み焼き。
送ってくれたブルドックソースがこれで最後かと思うと
悲し過ぎて……泣
最後の一滴まで使い切りました…
うっ…うっ……

サラダは、買ってみたものの全然熟れてなくて
味がしなかったパパイヤを入れて
パパイヤサラダにしてみたものの
めちゃくちゃマズかったという。
そういう時もあります。
光の関係で見た目がすごく悪いですが
茄子のパスタとフランスパン。

ノリでクリームチーズを買ってしまったので
パンにつけて食べてみた。
パスタに何故か乗ってるのは
パンに乗せようとおもったものが
ベチョっと落ちてしまった。

でもめっちゃ美味かった。
お昼に撮ったので
やたらと綺麗に撮れたこの写真。
なんかカフェのメニューみたい。
めっちゃ美味そうでしょ?

いや、めっちゃ美味かったよ。
カレーの残りとフランスパン。
この時は2週間くらいフランスパンとクリームチーズにハマって
そればっかりバカみたいに食ってたので
当然太りました。

私は一度ハマるとそれしか食べなくなります。
マジで
どんだけフランスパンとクリームチーズ食ってんだっていう。

これはクリームシチューとブルスケッタ。
ちなみにシチューに入っているのは
例の生き残りのソーセージです。

なにこのメニュー
完璧すぎる。

白米と、みそ汁と、梅干し。

この前、私の誕生日に
母親からメールが来て
「何か欲しいものあれば送ってやる」
と来たので
梅干しを送ってもらいました。

戦後か。

誕生日に梅干しをねだる子供がこの時代に果たして私以外にいるのでしょうか。
みそ汁と、暖めるだけで食べられるご飯を送ってもらったので一緒に食べました。

なんたる贅沢。
涙が出る程美味かった!

Dudy先生が日本食が売っている
Papayaというスーパーに連れて行ってくれて
お刺身を買ってくださいました。
サーモンと鯛。
ネシアでサーモンはとっても高級品。
Papayaはずーっと行ってみたくて
でも行った事がなくて初めてだったのですが
お刺身が新鮮ですごく美味しかった!
写真は3分の1くらいの量しか写ってませんがもっとたくさんあったんです。

しかも小さいお醤油までつけてくれるので
お醤油持っていない私でしたが
白米と一緒に美味しく頂きました。

何日かに分けて食べたかったけど
鮮度が落ちたら嫌なので
一回で食べきったのがもったいなかったけど
でも、幸せすぎた…

次からは、お茶漬けの粉を持って来て
お刺身でお茶漬けを作りたい。




ネシアに住んでると
梅干し一個、みそ汁一杯で
もんのすごい幸せを感じられる。

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...