2014年4月11日金曜日

怒りの張り紙




どうやら盗まれたのは私だけではないらしく
こんな張り紙がされていた。
"ウォイ!
勝手に人の食べ物を持っていかないでよ。
欲しいって???

自分で買えよ!!!

あんたは、私がお金を使って買っているって思わないの?!!!"


最後の文がどうやって訳したらいいのかよくわからないのだけど
タブンこういう事。

抗議文に「WOY」とかいれちゃうあたりがインドネシア人ぽい…


あんなに前の記事で怒っていた私ですが
自分よりも怒ってる人を見ると、結構熱が冷めるもんです。良い意味で。
「ま、人のもの盗むくらいお金無いならしょうがないかな……。」
と、思ってしまう。


温厚と思われるネシア人ですが
こういう「怒りの張り紙」のようなものは割と見かける。

"「バカ野郎だけ

ここにゴミを捨てます。"

とか。


まあ、いつもこういうの見るとちょっと笑っちゃうんだけど
今回のこの冷蔵庫への張り紙を見ると
私はちょっと怖いことが1つある。

「自分が疑われないかな」

ってこと。


こういう時に疑われるのは普段素行が悪い人とか
イレギュラーな人。

この場合のイレギュラーは
イスラム教でなく、外国人
の私
ということになりかねない。

食べ物を盗まれたことをいちいち言う事も無いかなと思って
別にコサンの誰かに言った訳ではないので
誰も私の食材も盗まれていたってことを知らない。

今ビビってます。

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...