2013年10月21日月曜日

お水 1


結構ひどめの風邪をひきまして。
まだ治ってないんですけど、昨日ドクターに薬貰いに行ったので
今は、なんとか大丈夫です。
ただ、貧血が悪化したみたいでひどい。

明日とかにまたぶり返したりしたら食うもの買いに行けないと思って、
授業も1限で終わった事だし、
Riau Janctionにある輸入食品を扱うYOYA MARTというスーパー行ってきました。
食材を色々買って、レジ行くかと思って、ふと横を見るとお水が。
あれ…そういえば、貧血にエビアンがよかったんじゃなかったっけか?


(…と、この時思ったのだが、
エビアンが効くのは偏頭痛であって貧血ではない。
でもこれを思い出したのはスーパーで買い物したあとだった。)


日本にいたときに夜中に偏頭痛が酷くて耐えられず
ケータイで調べたところ偏頭痛に効くのがマグネシウムだと知り、コンビニへ。
麦芽なんかにマグネシウムが多く含まれていると分かったので
コンビニに売っている、いわゆる女子が食べるような軽食(ソイジョイとかオールブランとか)を
手に取ったあと、豆乳をゲットし
水も買うか。と思ってなんとなくエビアンを見てみたら
マグネシウムの含有量がバカみたいに高かった。
豆乳とかソイジョイの比較にならないくらい。

これは、エビアンが硬水なせいである。
日本人が苦手な硬水、まぁエビアンはだいぶ飲みやすい部類の硬水ですが
軟水と比べて、栄養価が高いんですね。
値段も高い。
300mlくらいのボトルで他のブランドの500mlと同じ値段する。

そんなわけで、この時は、エビアンに沢山含まれているハズの成分が
たしか貧血によかったはず!と信じ、エビアンを探した。
だが、見つからない。
日本でよく見かける輸入のお水といったら
エビアンとボルビックとクリスタルガイザーってとこですかね。
それらが全くない。

インドネシアは水道水が飲めないので
売ってるお水と言ったら安ーいものばかり。
コカコーラ社のアロハ(日本でいうイロハス)か、AQUAぐらい。もちろん軟水。
左の19Lのウォーターサーバー用ボトルは、毎日使ってます。
左から3番目のが600mlで一般的。
600mlのボトルでたしか30円くらいです。

あれーっ硬水ないのかな
とおもっていたらやっとあった、瓶に入ったちょっと高価そうなお水、EQUIL。
見た事ないがスイスの会社らしい。
栄養素を確認してみると、うーん、マグネシウムとカルシウムしか英語分からないけど
なんだか沢山入っている。
12,000ルピアくらいだったので、100円くらいです。

大分飲みやすかったし
エビアンに比べると、マグネシウムもカルシウムもだいぶ含有量低いけど
普通の水飲むよりは体によさそう。

この国にきて、今まで嫌いな食べ物が異常に食べたくなるという事態がよく起きるのは
体に必要な成分が足りていないという危険信号だと思っているので
可能な限り色んな栄養素を幅広く摂りたい私。

そして初めて栄養素の英語を学ぶ機会になったという。
翻訳機にかけた時に
謎のSodium(ソジウム)の正体がナトリウムで
Potassium(ポタシウム)がカリウムだと知って
えっ、でも、ナトリウムの元素記号ってNaでカリウムってKじゃなかったか!?
と思ったら、元素記号というやつはドイツ語だそうで、英語じゃないらしい。
日本人が覚えているのはどうやらドイツ語。

そんなわけで、変なところで勉強になっちゃいましたが
水ね。
日本って恵まれてるなーっていうか、日本人エラいなー
って思う事ってよくあるが、
意外と目を向ける機会がない、水。
日本は水も凄かった。
今回は水をちょっと見てみたい。

そんなわけで続きます。

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

どうか、お大事にしてください。
ころんでもただで起きない記事に脱帽。

Kuro さんのコメント...

ありがとうございます!おかげさまですっかり元気になりました。

先生のブログ、拝見しました。
身に余るお言葉に加えてブログの紹介までしていただいて恐縮です!
本当にありがとうございます。

この記事を書きながら、先生が夏に毎日炭酸水を飲んでいらしたのを思い出していました。

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...