2013年10月26日土曜日

ミニ・コラム



うおおおおお

風邪引いてて溜まってた宿題やら何やらが
なんとか終わった……全然間に合いそうだ…よかった…つかれた…

今はどっと疲れているので
難しいお水の話はまた来週にでもするとして、
今回は、またちょこっとミニコラム。


最近全然写真撮ってないんですよね。
撮るといえばたとえばこんな
DIOがくれた
パンナコッタとか……
…すげー美味しかったけど。

そんなわけで大した写真ないんですけど
統一感もなく、長文の記事がかけるわけでもない写真達をまとめてお届けします。


 オチの家。
 今、バティック(ネシアの伝統的な染め物)のクラスとっていて
そこで友達になったオチ。
水曜日がバティックのクラスなんですけど
それ以外の曜日は私がネシア語のクラスにフルに出ているので、
全然作業が終わらない!
ので、バティックのチャンティンのセットを一式買いたいって話をしたら
オチが新品あるから売ってあげるってことで家に行ってきました。

皆でシェアして住んでます。
すごく、楽しそう。(私には無理だけど)
いつもジルバップかぶってて見えないオチの髪の毛が
茶髪のメッシュだと知り、ドキドキしました。

バティックは、来週出来上がる予定なので、またその時に色々書きます。



ワルイヨさんのバイク
「日曜に僕、ワークショップやるんですよ〜」
とかいって、前も後ろもテンヤワンヤになってるワルイヨさん。
足下にはこれでもかと袋に入った何かを詰めまくってる。
後ろのくっそ重い段ボール。
その紐一本じゃ、絶対落っこちると思いますが
頑張ってください!



日本食屋台

昼飯は最近基本的に屋台。
大体60円くらいで食べれます。
今回は初めての日本食屋台。
トラックの荷台をキッチンにしてるという優れもの。なんか豪華!
冷蔵庫も完備です!すごい!
当たり前ですが、ハエは他の屋台と同じようにブンブンとびまくってます。
値段も200円以上と高め設定。
私はチキンカツカレーを頼みました。
謎の盛りつけ、ワカメも含め
美味かったですよ。うん。



SOTO BATAWI

 パンダの好物で、最近私もハマってきているソト・バタウィ。
多分牛乳ベースのクリーミーなスープに
野菜と牛肉が入ってます。美味いっす。
風邪ひいてて何も食べたくなかったけど、薬飲まなきゃ行けないってことで
ゼーゼー言いながら買いにいきました。
ついでにこいつも。
この飲み物の名前、いつも忘れちゃうんですけど
生姜と砂糖を煮詰めた飲み物で、飲み終わった後、
色んな穴から汗がブワアッ
って吹き出します。
この時は、ココナッツ入ってるやつだったのでちょと飲みやすかった。



BUBUR KACANG

お外でドローイングしてるときに、
お腹空いたけど
周りに食べ物屋がなくてどうしようかなぁと思ってたら
カキ・リマのブブル屋さんを発見したので買いにいく。
ブブルはお粥のことで、ネシアでは普段からメジャーな食い物です。

カキ・リマとは、直訳で「5本の足」という意味。
屋台とか、屋台よりも小さい規模のものをこう呼びます。
というのも、屋台のタイヤが3本で、運んでる人間の足が2本の合計5本だから。

ネシアのブブル、結構好きなのですが
聞いた事がない、ブブル・カチャン。
カチャンって何だろ…と思ったが、買ってみたら20円くらいだった。
普通、ブブルは60円くらいなので、随分安いな…と思ったら
明らかに怪しい何かが…
イギリスの魔法書とかに
作り方載ってそう。
「い、いやだぁ〜なにこれ」
と思って、食ってみたら、甘い!
ひええと思ってたら、カチャンとは小豆のことらしくて
これはいわゆるオヤツらしい。小豆のお粥。
味は普通に小豆だったんだけど、この白いスープが(多分コンデンスミルク)
食べる気を無くした。っていうか小豆の量が凄くて
久しぶりに食べきれなかった。



おまもり
こっちに来てから、3つ目のお守り、作りました。
今回はDIOの誕生日に作った。
1、2個目を作った時は、布をどこで買えるのかがまだ分からず
ホームセンターでかわいい台拭き(笑)買って作ったけど
今回は、かなりグレードアップ。
布はちゃんと布屋で良いやつ買ったし
鈴まで付いちゃってます!へへっ

ヒモは、お守りにちょうどいい太さの紐が見つからず、ちょっと細目。
1、2個目で作ったお守りは「お守り結び」にしたんですが
この細さで作ると壊れやすいことが分かったので、
今回は「あわじ結び」!

ケータイに付けてくれました。



 お土産
バリからのお土産ーー!

皆のお土産って言うと、
だいたい木で出来たブレスレットばっかり。
お土産もらえるだけで嬉しいのですが
ブレスレットばっかりたまっていく中
違うもの貰えた時、新鮮!

これはバグースから、天然石!
私たちは天然石が好きで、よくその話をする。
喜ぶかな…わくわく と思って、
私が持ってる天然石コレクションの中から
アマゾナイトの天然石をバグースにお土産に持ってっていったら
バグースはラピスラズリをお土産に買って来てくれてた!
しかも
ネックレスにしたいから紐探さないと!って言ったら、
お古の紐までくれた!嬉しー!(でれでれ

私が友達の部屋のベッドで寝転がって本読んでた時に
バグースがやってきて、無言でわたしのシャツの袖に
急にこれを忍ばせて来た。
そして、私からのお土産を貰うときは
「クロ…こんなにプライスレスなものはない。すごく嬉しい。
本当にありがとう。」
って敬意を表する握手(握手をしてオデコに当てる)までしてくれて
すごく粋な子。

わたしはと言えば
「ひぎゃーー!ありがとおーーーー!うれぴーよーーー!」とか
下品な喜びかたしか出来ないので
いつも、バグースの喜び方にすごくドキドキする。



 お土産2
これはお金持ち・イリアスからの石けん!ヤィ!
これもバリから!
高そう!飴みたい!いい匂い!
石けん大好きなので、嬉しい。しかも3つも!

この石けんが3つ入った袋を後部座席から出して、
「これ、クロにお土産なんだけど……」
と、なんか申し訳なさそうにしてるので
「ピギャー!!貰っていいの!?」と聞くと
「ごめん、ラッピングしてなくて…」と。

そんなこと気にしなくていいのに…
か、可愛いじゃないか…

「クロの好きな匂いが分からなくて3つ買ったんだ。」
とか、ネシア人からそんな慎ましやかな台詞を聞いた事が無かったので
胸キュン。
オレンジとレモンとグリーンティー。
今レモン使ってますが、柑橘系好きな私は超嬉しい。


「クロはいつもラッピングしてくれるから。」とイリアス。

これ、日本でも昔からすごい言われるんですよね。
モノを貸すにも返すにも、何かあげるにも
絶対に私は袋に入れたりラッピングするらしいです。
そして、いつもそれをポジティブな感情で指摘してもらうことが多い。
自分じゃ全然気にした事ないんですけど
これって、癖なんですかね?

0 件のコメント:

3年ぶりです

ご無沙汰しております、Kuroです。 アーカイブとしてしか機能していないこのサイトですが、 それでもある程度の方が見てくださっているようで有難い限りです。 インドネシア在住時の2年半の間は、ほぼ毎日更新しておりましたが 日本での暮らしに忙殺されて、 書こう書こうと...